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Rust ガードとは 使い方と注意点について

Rustの「ガード」は、パターンマッチングに追加の条件を導入する機能です。

ガードを使用すること、match文やif let構文などで、パターンがマッチする際に条件を追加して制御を強化できます。ガードは、パターンマッチングにおいてより細かい条件分岐を可能にし、柔軟なコードを記述できるようにします。


ガードの使い方

match文でのガード

match文にガードを使用すると、パターンがマッチした際に追加の条件を確認して、条件に応じてブロックを実行することができます。

let x = Some(42);

match x {
    Some(n) if n > 40 => println!("Number greater than 40: {}", n),
    Some(n) => println!("Number: {}", n),
    None => println!("No number"),
}

Some(n)というパターンにガードif n > 40を追加して、nが40以上のときだけ特定のメッセージを表示します。ガードが満たされない場合、次のパターンに移動します。


if let構文でのガード

if let構文でもガードを使用して、パターンに基づいた条件付き分岐が可能です。

let y = Some(30);

if let Some(m) = y if m < 40 {
    println!("Number less than 40: {}", m);
} else {
    println!("Number 40 or greater or no number");
}

if let構文にガードを追加して、条件に応じた処理を行っています。
mが40未満の場合に特定のメッセージを表示し、それ以外の場合は異なるメッセージを表示します。


ガードの注意点

ガードの複雑さ

ガードは、match文やif let構文に追加の条件を導入しますが、複雑すぎると可読性が低下します。ガードを多用せず、できるだけシンプルに保つことが必要です。


順序の重要性

match文では、パターンは上から順に評価されます。
ガードがある場合でも、パターンが一致しなければガードは評価されません。順序に注意し、最も具体的なパターンから評価するようにします。



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