見出し画像

【飲食店オーナーさんに質問です】お客様に再来店してもらう方法を教えてください。

こんにちは。
Webクリエイターの『りんこ』です。

飲食店のオーナーさんに
質問があります。

『お客様に再来店してもらう方法を教えてください』です。

いわゆる
リピート来店です。

どうやってリピート来店してもらえるように
施策を施しているのか。

初めて来店して
「雰囲気も素敵だし、美味しい!」と
感じていただくだけで
次の来店に繋がるのか?といえば
100%「繋がります!」とは言い切れないと思います。

私も沢山の飲食店オーナーさんと
お仕事をしてきて
分かったことがあります。

「初来店で喜んで帰ってくれたのに
次の来店に繋がらないんだよね」
という声を沢山聞きます。

スタッフの雰囲気も接客も良いし
料理もとても美味しい。
清潔感があって綺麗なお店。

にも関わらず
全くリピートがない。

おかしすぎますよね。
普通は何回も行きたくなるものです。

と感じながら
今まで関わってきたオーナーさんの
お話しとお店の取り組みを
1から見直してみました。

すると
1つの共通点が見えてきました。

それは
【リストを取っていない】
ということです。

お客様のリストがない。
その1点だけです。

リピート来店があるお店と
無いお店の違いは
ほんの些細な事に感じるかもしれませんが
【リスト取りが出来ているかどうか?】
だけだったのです。

飲食店はどうしても
商圏というものがあります。

オンラインショップでも無い限り
全国の商圏という訳には
いきませんよね。

商圏内の人たちは
無限ではありません。

商圏内の人たちが
新規来店のみで
一巡してしまったら
もう終わりですよね…。

現在も
苦しんでいる飲食店オーナーさんも
いらっしゃるかと思います。

そんな飲食店オーナーさんの
一助に少しでもなれたらと…。

私が、このnoteを始めた
きっかけでもあります。

まだまだ始めたばかりで
この記事が目に止まることも
少ないと思いますが

周りに
悩んでいる飲食店オーナーさんが
いらっしゃいましたら
是非記事をシェアしていただけますと幸いです。

また「リストを取ってみたら?」と
助言をしていただくだけでも◎
ほんの少しお役に立てますと
嬉しく思います。

今回も長くなりましたが
ここまでお読みいただき
ありがとうございました。

また更新しますね☺


P.S.
20年以上飲食店経営をしていたY.M氏の元
Webクリエイターとし
沢山の飲食店オーナーさんと関わる機会と
ご縁をいただいております。

そんな中
沢山の飲食店の悩みを研究し
解決させるための方法を
Y.M氏と共に開発しました。

それは、最低8回は来店させる
ということを目的にした
アナログとデジタルを掛け合わせた
リピート施策です。

その謎を発信していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?