リラトくん(旧)

オープンイノベーションについて原著を基に考察してみました。

こんにちは。テレワークが隆盛していると巷で聞きつつも、ゆるりハードワークしている毎日です。 今回は前回、オープンイノベーション税制について書かせていただきました…

オープンイノベーション促進税制の要件から考えるオープンイノベーションとは

昨今、Coronavirusでマスクがどこも品切れで、エアマスクをつけてます。 さて、Coronaに負けず国会を通りそうな目玉の法案のオープンイノベーション促進税制についてです…

アイデンティティと幸福の関係性、財務構造の重要性、デジタルによる顧客との関係性の変化

一つ目の記事は2018年のFIFAのW杯の実験からのものになります。 論旨 アイデンティティ関連の結果の賭けを強く嫌っていることに対する研究。 投資家が国内資産や自分の…

【連載】コンシューマーニューロサイエンスを読む【第一回】

最近、日経新聞より過去の実験の再現性について「?」がつくような記事が出ましたね。 だから、脳科学や行動経済学の実験を信奉せよとは言いませんが、ビジネス向けの実験…

大企業の新規事業に取り組む従業員のモチベーションについての論文

原題:Employees’ decision to participate in corporate venturing: A conjoint experiment of financial and non-financial motivations より、大企業が取り組む新規事…

【大手調査会社も参入する脳科学業界】ニールセン

最近、このような記事が出ていましたね。 ダイトーさんがニューロマーケティングをベースにカロリミットのボトルのデザインを変えたとのことです。日本でも徐々に広がりを…