見出し画像

【うつ病を磁気で治療する画期的なソリューションを提供】NeuroStar

皆さんは、うつ病になったとしたら、まず思い浮かぶのがセラピーでそれもうまくいかなかったら、薬剤漬けで精神病棟に監禁されてしまうのではと不安を感じる方も多いのではないでしょうか。
そういった方向けの解決策の一つに期待できそうです。

【治療の方法】

かなりざっくり書くと、パルスの磁場を流し、脳の深部を活性化させることで、気分を改善させる血流量と糖代謝を増大させることで改善を測るようです。

1回の治療で37分、治療は週5回で4週間から6週間行うとのことです。

副作用は治療部位かその付近の痛みや不快感があるとのことですが、そのほとんどが治療中でかつその1週目のみとのことです。

臨床結果

2件の多施設無作為化対象試験では、NeuroStarの臨床上重要な抗鬱効果が実証されているようです

・治療 4 週目の実際のTMS 療法と偽のTMS 療法(プラセボ)との比較では、実際のTMS療法の方が優れていました P=0.038)
・実際の TMS 療法群と偽のTMS 療法群を比較したところ、実際のTMS 療法群でより多くの患者さんに寛解が認められました P=0.02)8
オープンラベル臨床試験の治療4~6 週後の結果
・患者さん 2 名のうち1 名が大きな改善を示しました。
・3 名のうち1 名のうつ病症状が消失しました。

2 件のオープンラベル延長試験では、臨床対照試験と同様の結果が得られました。最長12 週の延長治療で改善を示すケースもあります。10,11 実際の治療現場を設定した臨床試験では、さまざまな治療抵抗性症例において一貫した治療反応率および寛解率が得られるという結果が得られていますが、プロスペクティブな実地研究でもその結果が確認されました。
治療効果が持続することは、1 件のオープンラベル長期フォローアップ試験(6 ヶ月)で立証されています(再発率は全患者さんでわずか11%)。さらに、TMS 再療法が必要となったのはわずか37%で、そのうち85%の患者さんに再び改善が認められました。
被験者800 名に登るこうした臨床試験により、NeuroStar TMS Therapy がうつ病に苦しむ患者さんにとってうつ病から解放される有効な治療法であることが明らかになっています。
引用:http://neurostar.com/ja/clinical-results/

会社概要

会社名 Neuronetics
創業 2003
本社 アメリカ
CEO Chris Thatcher
従業員 167名

詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?