見出し画像

やりたいことの見つけ方

「やりたいことが見つかりません」

てな1on1でお互いに頭を抱えてしまう鉄板テーマ。
このコメントでちゃうときって「私は○○さんたちみたいに」という前置きが頭の中でついてるんじゃないかなーと思うんですが

「実はその○○さんも、別にやりたいこととか見えてないかもしれない」

だと捉えています。実は、リーダーやマネージャーみたいな組織を引っ張る偉い人は「それが役割だから無理やりまずは言ってみる」をやってるだけだったりするんじゃないかなーと。

しかし洗練される

でも「言葉にしたこと」によって、周りから反応があったり、FBをもらえたり、比較ができたりする。それによって、「口にしたやりたいこと」が洗練されて「自分のやりたいこと」になる。

そういうプロセスを経ている気がしますね。というか自分はそう。

ちなみに「無理やり」って言いましたが、どう無理やりひねり出してるかというと、「どっかの内容を真似して引っ張ってきてる」とかがほとんどとかだったりもするのでは。

なので

「やりたいこと」を見つけたいなら、まずは誰かの真似で60点でいいから口に出して言ってみな

とメンバーには言うようにしています。

「目標は口に出そう。一歩踏み出す勇気がなくても、仲間の協力で動くことができる」

ってね。


お気軽な面談、相談、お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?