見出し画像

初めて転職する人へ、メッセージです

昨日LinkedIn日本代表・村上さんの話を聞いていて
「転職後はつらいこともあったけど、後になれば良い経験になる」という言葉にジーンときました!

なぜならば去年会社員を辞めて違う業界でアルバイトを始めたとき、ピリピリしていた自分を思い出したからです。

良い経験その1
全く違う分野だったので、これまでの感覚が新しい職場では通用しなくて、初心に大戻り😢簡単に”初心に戻る”って言うけど、20年社会人やってきて初心に戻るって結構難しいんだけど💦ある程度の自信ってあるじゃないですかぁ。でも新天地じゃそんなの関係ないんですよ。前の職場でどれほど同僚に支えられていたか痛感しました。みんなで同じ船に乗っていたのね。

良い経験その2
そういった新卒入社とは一味違った我慢の時期を乗り越えて、自分らしさを発揮できるようになった時、すごい自信につながりますよ~♪
以前、ボクシング選手だった長谷川穂積さんが「一回チャンピョンになるのは誰でもなれるけど、二回チャンピョンになってこそ本当の実力」みたいなことを仰っていた。正しい表現は覚えていないのだが、このニュアンス伝わりましたか?
上司の評価は横に置いて、自分が知っている自分の持ち味が違うフィールドでも社会の役に立ったのですから、この上ない喜びになるんです。この領域は経験しないと分かりませんでした。

ちなみに転職後のつらい時期に一体どんな壁にぶつかるか。ネット情報をまとめると…
・企業風土の違いにとまどう
・人間関係
・仕事の内容
・生活リズム
といったところが代表的です。わたしは最初の一か月、ずっとパートナーに愚痴を聞いてもらいました。ですが、ほとんどは時間が解決してくれるので、これから初めて転職する方には気長に構えることをオススメします😀あなたの強みは何処でも光り輝きます✨