見出し画像

会社の看板を外したとき自分はやっていけるのか

会社員をやっていると
この言葉が頭をよぎること
ありませんか?

先週ONE CAREER PLUS主催の
オンラインセミナーに参加しました。

トップメーカー出身者が語る「大手企業からスタートアップへの転職」

・トヨタ自動車
・ブリヂストン
からスタートアップ・CADDiへ転身した二人の
熱いトークの中の一言でした✨


段落分け3

その他気になる質問にも
答えて下さったので
いくつかご紹介しますね。

大企業からベンチャーへ移るとき不安はなかったか?

不安はもちろんあった。
30年後どうなっているかを考えて決断した。
会社の看板を取ってもやれるかどうか
試す良い機会だと思った。
大企業のキャリアでは得られる経験が限定的だと思った。


大企業ならあり得ない体験は?

トヨタという看板ではなく
等身大の自分を取引先として見てもらえる。
失敗が出来る環境。
未経験分野でも任せてもらえる。
裁量権の大きさ。
ブリヂストンでは役員クラスの業務を担当できる
自分で決めなきゃいけない
(失敗した後、高速でPDCAまわす)


スタートアップで働く魅力は?

生き方そのもの
バックグラウンドが全然違う人が働く
一緒に働く人への強いリスペクト
自分の市場価値が分かりやすい
ビジネスモデルが確立されていない
トヨタ一年目より年収が上がった


新卒で入社する前のイメージと
入社後の現実に
ギャップを感じることは
ありがちです。

モヤモヤしている人の
参考になりますように★


****************

就職も転職も起業もひとりじゃない!
対話でみつけるキャリアメソッド
親世代メンターと話して一歩前に進みませんか?
霧がかったあなたのキャリアが晴れ渡ります

八木美和@あなたの担任の先生
https://yagimiwa.com/
Twitter
Instagram

仕事やキャリアのことで考え事していませんか?
”近所のおばちゃん””保健室の先生”感覚で
無料ヒアリングやってます
🎉
公式LINEのお友達登録より
”ヒアリング希望”とメッセージを送ってください
🌈
特典🎁やりたいことが見えてくる10の質問

****************