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1on1を受けるひとの気持ち❤

📚『Yahoo!の1on1』が流行った当時(2017年?)
私は会社員でして
上司からこの本を読むようにと
一冊いただきました。

そして
各社で1on1が導入されるようになりました。

よしださんが
週1回上司と面談を行った経験を
noteに綴られているので
ありがたく拝見しました♪


社内で行う1on1

上司サイドからすると
30分の面談を週に人数分こなすのは
大変なことだと思います。

部下サイドも
あまりプライベートをオープンにしたくないetc.
個人の価値観があると
避けたいところです。

ですが
よしださんの経験では
一定の効果が得られていることが
分かりました。


社外サービスの1on1

1on1をアウトソーシングしている企業もあります。
サービスを提供しているのは
YeLL㈱といって
私も聴く側としての
練習をさせてもらっています。

【抜粋】ユーザーの声
・利害関係がない人だからこそ、気負わずありのままの感情を言葉にできる
・自分の考えを全て洗い出すような感覚に近い
・仕事の側面だけを見て、人を評価するのは違うのではないかと思うようになった


段落分け3

これを機に
昔買った本をもう一度
開いてみました。


最後にプラスアルファ。
部下からの「ちょっといいですか?」に
1on1をやっている/やっていないで
どう違うか
を抜粋します。

画像2

最初は形から入ったとしても
話す機会を多く持つことで
メリットが組織に還元される一例です。

個人が抱える諸問題や背景が
個別で特有になってきたので
形式にこだわらず
上司・部下が信頼できる関係が
さらに求められています。


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八木美和@あなたの担任の先生
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