見出し画像

時間とお金どちらが大切?〔結論:時間の質が人生の質〕

あなたにとって時間とはなんでしょうか?

「時間=人生そのもの」
「時間=自分にとって一番貴重なリソース」

タイムマネジメント研修で質問をすると、このような答えが返ってきました。


ではお金と時間だとどちらが重要でしょうか?

私は時間のほうが重要だと考えており、『時間の質が人生の質』といつも口酸っぱくいっています。


では時間を手にするために必要なものとはなんでしょうか?

その答えの1つが、『複業をすること』だと私は考えています。


時間とお金、どちらが大切?

お金は、人生をより良くするための手段です。

ないよりはあるほうがいいし、あることで時間を買うこともできます。


複業を始める際、きっかけは『お金』という方も多いでしょう。

ですがお金はあくまで手段であり、目的は時間なのではないでしょうか?


このnoteではいつも複業に関する発信をしていますが、複業の大きなメリットの1つが自由な時間を手にすることだと私は考えています。

自分で働く時間をマネジメントできるようになったり、時間の余裕を作れるようになったり…。

会社員だと働く時間が決められていますが、複業は自由に時間をカスタマイズして暮らすことができます。

(※もちろん事業の始めたては会社員よりも働かなくてはならないケースもありそうですが)


まとめ

複業とは、誰にでも平等に与えられた時間を自分でコントロールするための手段の1つです。

あなたの大切な時間と向き合うためにも重要なことなので、ぜひ興味があれば複業に関する記事をチェックいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?