見出し画像

初めまして。「ワビサビータ!」と申します。

こうした形でご挨拶をするのは初めてになります。初めまして!
「ワビサビータ!」ファミコン担当【田村つくね】でごじゃいます!


さてさて早速。自己紹介でもさせて頂きたいな〜なんて思うちょります!
聞いて欲しい事とか…それはもぉ〜沢山あるのですけれども!いきなり専門用語ドカ盛りされても胃がもたれちゃいますよね。なので今回はできるだけ!詳しくない方でも分かる様な表現を心掛けます。少し説明的になりますが、どうかご容赦下さいませ。



私達は、【音楽系アーティスト】です。
「スカ」や「スカパンク」という音楽ジャンルを軸に、皆で集まってワイワイ楽しく盛り上がれる音楽を奏でています。
(私の大好きなSKAの楽曲をご紹介 → SPLASH『P』


私達の大きな特徴は、「ファミコンの音」を使っている事。
ちなみに、レトロPCやレトロゲーム機のピコピコとした音を使った音楽全般は「チップチューン」と呼ばれており、これもまた音楽ジャンルの一つです。
(チップチューンをご紹介 → YMCK「ファミリーダンシング」Trailer


また、上記に比べるとややインパクトは弱いですが、私達の強みが3点あります。

【ひとつ】。ややマニアックなジャンルにも関わらず!かなり聴き易い仕上がりとなっており、人を選ばず誰にでもお勧めし易い事。それなりに尖ってますが痛気持ち良い力加減のやつ。
【ふたつ】。女の子が歌っていますが、ちゃんと「音楽的なトレーニングをしているヴォーカリスト」です。
【みっつ】。歌詞に強いストーリー性を持たせており、組み合わせる事でひとつの世界観を表現している事。つまり…妄想するのがとっても楽しい!

実は、前述のジャンルを組み合わせた表現をされているアーティストさんや、尚かつ上記のような強みを同時に持ってる音楽系のアーティストって、他に居ないんですよ!(あくまで私の知る限りの話。異論がある人も居ると思う。嫌な気持ちにさせちゃってたら、ごめんね。)それ自体も、私達の強みであり、特徴と言えると思います。希少価値高め。コレ重要



そして私達は、ある目的を持って活動しています。音楽家ですから、もちろんコレで身を立てられる様にしたい!という想いも当然ありますが。もっともっと大切な事があります!端的にはこんな感じ。
「チップチューンやスカが大好き!楽しい!わきゃー!」
「一緒に遊ぶ友達増やしたい!きゃっきゃ!」


…まぁ要するにですよ。この世知辛い世の中を、少しでも楽しく過ごす為に!【一緒にフォーエヴァーしようぜ】って事です。
チップチューンやスカには、その力があるって信じてる。もっと沢山の人にこの世界を知って欲しいなって思ってます。まずは『誰もがスカやチップチューンという言葉を知っている状態を作る』のが目下の目標です。だから、この場にはそうした観点での記事をアプしていくつもり!特にチップチューンはね!音楽だけじゃなくて、もっともっと楽しい広大な世界があるから!(こんな事書いてる私の知識もまだまだ浅いのです。だからご一緒に!…ね?)



…あ、若干話が逸れましたね。我々について乱暴にまとめますと!
「ファミコンの音を使った、皆でワイワイ盛り上がれる音楽やってる人達ふぉー!」
って事になりますね!うん。それで良いと思う。
オーケー!じゃあ折角なので、少しだけ聴いてみます?

そんなにお時間は取らせません。ほんの34秒です。
コマーシャル的な映像をYouTubeにアプしてましてですね。
こちらー! → Trailer 2017(YouTube)


…どう?とっても素敵でしょ?
ポジティブな感想を持った方も、お気に召さなかった方も等しく!
貴重な時間を使って見てくれて、本当にありがとう。
心から感謝を。A huge thanks to ya!!


あらゆる形で。あらゆる場所で。私達は活動の痕跡を残していきます。少しづつね。もし、私達の今後について気に掛けて下さる方がいらっしゃいましたら!
YouTube・Twitter・Facebook・Instagram・SoundCloud などなど!チャンネル登録やフォローなどして、時々チェックして貰えたら嬉しいです。

本当はね、チップチューンを含めた「8bitカルチャー」なんて呼ばれるモノについても熱く語りたいんだけど!それはまた別の話。


それでは皆様…!
今日もより良き一日を! bye bye〜♪ (* ̄。 ̄)੭ु⁾⁾㌔


--------------------------------------------------
この記事を書いている人について。

【 田村つくね 】

ワビサビータ!主宰のファミコンポーザー。ギタリストであり作編曲家。音楽系アーティスト。ゲーム実況動画の配信やピクセルアートも少々。趣味はハーブティーとアニメとSF小説。にわか健康マニア。社交的な根暗。脱力系の楽天家。基本的に無敵。

 ■ Twitter → @nk4649 
 ■ WEB → http://nk4649.net/


【 WABISABITA! - ワビサビータ!】

ファミコンの音とスカ/スカパンクを小粋なハモリでたまごとじ!宇宙最強のパーティーロックバンドここに爆誕!!異世界は「あれれガルド」から!音楽の力で世界を救うべく(支配すべく?)やってきた勇者達。おてんば姫【カナリア】の僕(しもべ)「ワビサビスト」増殖中。

 ■ WEB → https://www.wbsv.party
 ■ YouTube → 公式チャンネル(活動記録・作品など)
 ■ ゲーム実況 → ワビサビータ! GAMES(ゲーム実況)

 ■ Instagram → @wabisavita 
 ■ Twitter → @wabisavita 
 ■ Facebook→ https://www.facebook.com/wabisavita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?