見出し画像

宮崎駿はロリコンなのか


 皆さん、こんにちは。勤じゃなくて駿な。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。先日ツイッターに上げた黒板ネタがちょいバズしまして。

 コレ。


 だが、実はコレ、以前に似たような事を書いて炎上した事がある。
 該当するツイートを発見できなかったが、要は、オタクが少女を狙うなら、金が欲しい大半の人間は銀行強盗してるだろ、って内容だ。
 ちなみにワタクシは「差別」を肯定する人間だ。
 だって、人の心なんて簡単には変えられない。思っちゃう事を変えるなんて洗脳で、そっちの方が人権蹂躙だと思うからである。

 そもそも人に差があるのは当然。区別差別をするのはいいが、相手を侮蔑する行為はしちゃいけない。線引きはそこぐらいにしかできないだろう。

 そう。美人を見て「綺麗だ」と思ってしまう事は止められない。
 同時に、生理的嫌悪感のある相手を見て「キモい」と思うのも止められないのである。
 そこに善悪や正否はない。思っちゃう事は仕方がないのである。
 だが、それを「キモい」と口に出してしまうとなると、これは侮辱であり、侮蔑行為なのだ。
 アホな人を見て「アホだなぁ」と思うのは自由だが、


 (´・∀・)」 アホがいる。


 と指差して言うのはやめた方がいい。それだけの事なのだ。

 なお、ワタクシは格闘技に関してはオタクだろうし、メタル/ハードロックに関してもオタクだ。それから、映画に関してもアメコミに関してもオタクだろうと思う。
 ぶっちゃけ、もっと詳しい人はマンボウの卵ぐらいいるので、ワタクシ如きがオタクを名乗るのは烏滸がましいとは思うが、世間的に見ればキモいオタクという事でコンセンサスが取れるとは思うので、ワタクシはオタクと呼ばれても構わない。
 だが、正直なところ、萌えアニメに興味はないのである。てか、どっちかと言うと苦手。劇画調が好きだし。
 だから、別にアニメおたくを擁護する理由はない。ないが、
 キモいアニメおたくが、性犯罪者扱いされてるのは、話がちょっと違うと思うのである。

 ぶっちゃけ、今まで色んな人と接してきて、残念な事に、


 (´・Д・)」 オタクは
 コミュ障が多いのよ。


 コミュ障。つまり、コミュニケーション能力に問題がある人間である。相手の方を見て話せないとか、逆に自分が言いたい事だけベラベラベラベラベラベラベラベラ喋るとか。
 まあ、こーゆー人が社会的に見て「真っ当に喋れない」のだから、それに対して、


 (´・A・)」 きもーい。


 と思ってしまうのは仕方のない事であろう。まあ、キモいと言ってしまう所まではギリギリ許容するとしても、だ。

 (´・Д・)」 犯罪者だとか
 犯罪者予備軍呼ばわりは
 どう考えても問題だろ。


 例えば、アニメおたくにも色々いる。ワタクシはアメコミ大好きなので、劇画調が大好きで、目玉が大きい萌え絵ってのを好まない。
 しかし、一括りにすれば同じ漫画・アニメのカテゴリなのである。

 そもそもロボアニメのロボにしか興味がない人も、バトル漫画のバトルにしか興味のない人もいる訳でな。
 言ってしまえば、萌えアニメの少女が好きなオタクが好きなのは、


 (´・Д・)」 萌えアニメの美少女。


 であって、現実の女子小中学生ではないと思うのだ。
 ちなみに、ワタクシは両方好きだけど「格闘技は大好き! でも、プロレスは嫌い!」なんて人や、その逆は沢山いるのである。
 冷静に考えてもらいたい。


 ( ´ ▽ ` ) 音楽が好き♪


 って人は沢山いるが、その大半がJ-POPなんかを好きな訳で、クラシックやジャズやフュージョンやプログレが好きな訳ではない。まして、ハードロックならまだしも、ヘヴィメタルが好きなんて人はごく少数で、自分が好きなミュージシャンや音楽以外には「興味がない」ってのが普通なのである。いや、下手すりゃ「あーゆーの嫌いだし聴かない」って言われる始末。


 (´・Д・)」 したがってアニメおたくが、
 少女を襲う犯罪者または犯罪者予備軍
 ってのは流石に話が飛躍しすぎだろう。


 現実問題で言うと、オタクの中に性犯罪者が存在する事は間違いない。
 しかし、アスリートの中にも、インテリの中にも、金持ちの中にも、男にも女にも性犯罪者は存在するのである。
 むしろ、趣味のカテゴリの中に犯罪者が存在すると言うより、犯罪者の中にも色んな趣味を持ってる奴がいると言った方が早い。

 例えば、警察官や学校教師、自衛官や政治家の中にだって犯罪者は存在する。そんなのはニュースを見てれば枚挙に暇がない。
 じゃあ、警察官や教師や自衛官が犯罪者だらけなのかと言うと、これは明確に違う。


 (´・Д・)」 ニュースとしての
 価値があるから取り上げてるだけ。


 そう。派手な交通事故や悪質な交通事故は報道されるが、毎秒のように起きている「小さな事故」なんてのは報道されない。
 つまり日本で言えば、事件を起こしている犯人は、自動的に、


 (´・Д・)」会社員が
 一番多くなるのだ。


 だって、サラリーマンが一番多いんだもん。人間のうちで1%が犯罪で摘発されると言うなら、自動的にサラリーマンが最も犯罪を起こしている事になる。
 しかし、普通のサラリーマンが小さな事件を起こしてもニュースにはならない。だから、教師なのにこんな事件を起こした!という方が大きく報道されるのだ。

 そりゃ「宮崎勤事件」が世に与えた影響は大きいだろう。しかし実際のところ彼は録画マニアではあったものの、ホラー、スプラッター映像を特に好んだという訳ではなかったらしい。
 供述を鵜呑みにする訳ではないが、宮崎勤が快楽殺人者であったのか、精神的に異常を来していたのかは不明だ。おそらく、アニメや漫画は好きだったのだろうし、ロリコンではあったと言えるだろう。
 それが大事件を起こした事により、「オタクは真っ当なコミュニケーションが取れないから気持ち悪い」という皆の暗黙の意識を噴出させたのだ。

 今となっては、この事件の直撃世代も減っている。それでも宮崎勤事件を知らない人が少なくないレベルで、「オタクは気色悪いから迫害していいもの」という意識を生み続けているのだろう。

 実際、オタクは事件以前からも「迫害」の対象ではあったが、それは単に文系よりも体育会系が幅を利かせていた時代だからであって、同時に「マニア」はその道の凄い奴という意味で一目置かれていたのも事実なのだ。

 個人的に、ロリコンとアニメおたくが気味悪がられる理由は、


 (´・Д・)」 子孫を
 残せない相手に
 欲情するのが
 理解できない。


 という説を唱えているのだが、子孫を残すことが推奨されない近親相姦や、子孫を残せない同性愛、子を成せないロリコン、そもそも人間ですらないアニメ相手に欲情する事に対し、本能的に恐怖を覚えているのではないか、という意味だ。

 過度な性癖はどれも忌避されて当然なのだろうが、特に嫌悪感が強い性癖には、「子を成せない」という共通点が見られる。
 中でも特に、法的に合意があっても駄目。更には、大人と子供で圧倒的に力の差があるなどの理由から、蔑まれているのがロリコンだ。

 しかし、ワタクシが思うに、ロリコンとアニメおたくがそもそも重なっていない方が大半ではなかろうか。
 現にアニメの美少女キャラクタなんて巨乳が多いし、そもそも高校生とかが多いと思う。

 例えば、世の中には沢山の野球好きがいるけれど、

 TVで見るだけ。球場まで行く。では相当の差がある。
 そもそも、特定のチームや選手のファンと、野球ファンの中でも温度差がある。
 何なら、野球はやるのが楽しいんであって、見ても楽しくないって野球好きもいる訳だ。

 つまり、 アニメおたく 且つ ロリコン 且つ 犯罪に対する規範が緩い って人間なんてのは、割と稀なレベルではないかと思うのである。

 だが、現実を見るに「犯罪者で一番多いのは会社員」である。
 つまり、特定の趣味を持つからこそ犯罪係数が高い、というデータを持って来ない限り、ロリコンもオタクも「悪い」とは言えないのだ。
 残念だが、実際の犯罪者から得られるデータとしては「住所不定」や「無職」の方が犯罪に手を染めやすい。

 まあ、オタクに引きこもりが多く、引きこもりしてる以上は無職なので、他の職業や趣味より、オタクが犯罪に手を染めやすいと言われればぐうの音も出ないのだが。

 ただ明確なのは、現代社会ほど治安が良くなかった頃の話で言うと、アニメや特撮の現場からは、セル画や着ぐるみが盗まれるなんて事件が多発していた。
 つまり、オタクが犯罪に手を染めるとしたら、襲うのは現実の少女よりもアニメショップやアニメ制作現場の方という事になる。


 そして、そんな事件はそんなに多くないのである。


 無論、グッズが供給されてるから、とか、セキュリティが優秀になってるから、とか、実は頻発してるけど報道されないだけ、と言うような可能性もあるが。

 そう。個人個人のモラルの高さなど計り知れないが、特定の趣味や職業でさえ、明確に犯罪に手を染めやすいなんて事を迂闊には判断できないのである。

 例えば、「別に何も法律的に違反をしていないんだから俺らは悪くない!」と言い張っている点で、決してモラルが高いとは言えない、悪名高い、


 (´・Д・)」 転売ヤーでさえ、
 プラモ屋やゲーム屋を
 襲撃していないのである。


 いや、襲撃した事件はあるんだけど、それはごく少数。例外の方だ。
 てか、店を襲撃しちゃう転売ヤーは、モラル以前に、


 (´°Д°)」 アタマが悪い。


 転売目的なら、お前らが欲しいのは「金」だろ。わざわざ面倒な転売する「商品」を奪ってどうすんだ、と。狙うなら現金を狙えよ、と。いや、狙っちゃダメだけど。

 ん? バカじゃないから、危険な現金じゃなく、奪いやすそうな商品を狙った?


 (´・Д・)」 足が付きにくい現金より、
 足が付きやすい商品を狙う時点で、


 確実に頭が悪いと思うんだけど?



 まあ、モラルが低く現金が欲しい奴は素直に犯罪に手を染めるから、転売ヤーでさえないとは思いますが。ええ。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、モラルに関係なく、投げ銭(¥100)をお待ちしております。
 なお、この先には本編中に書き切れなかった話「宮崎駿とグルメ番組」(割と重要)についてぐらいしか書かれてません。


ここから先は

673字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。