見出し画像

コンビニおにぎりは高級イタリアンを夢見るか?


 皆さん、こんにちは。小林クイズ! 江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズで、「少年探偵団」を創ったのは誰?

 1.明智小五郎探偵
 2.小林芳雄少年
 3.羽柴壮二少年


 (´・Д・)」 さあ、正解は?


 4.江戸川乱歩


 (´・∀・)」 フフフ。詰めが甘かったな明智君! 少年探偵団を創始したのは、明智小五郎の不在時だ。そしてリーダーであり、明智小五郎の助手役となる小林少年に「少年探偵団結成」を持ちかけたのは、事件の発端となった羽柴壮太郎の息子、羽柴壮二なのだ!

 したがって、このクイズの答えは「怪人二十面相」の作者「江戸川乱歩」なのだ! ハハハハハ!

 と言う訳で、木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 
 さて。冒頭もいきなりでしたが、本文もいきなりです。
 なんか、正月番組で高級リストランテのシェフが、コンビニおにぎりの味を審査する番組があったらしい。
 んで、審査員の一人である小林幸司シェフが、ファミマのおにぎりを、


 (´-Д-)」 食べる気にならない。


 と、見た目が悪い事を理由に試食拒否。ファミマ広報だか開発のお姉さんを泣かせる、という事態に発展。
 正月早々、小林シェフの店が大炎上したそうな。

 うむ。


 (´°Д°)」 ぶっちゃけ、どうでもいい。


 毎度言ってるけど、時事ネタは好きじゃないし、TVも観ないし、そもそもこの番組も観てないのだ。割と本気でどうでもいい。
 どうでもいい理由として、まず、第一に、


 (´・Д・)」 脚本ありきのTV番組やで?


 番組も観ずに言うのはアレですが、木村花選手の時に学ばなかったか? リアリティーショーなんだよ。なんでお前らは「プロレスなんて所詮、どっちが勝つかとか言っても、脚本がある八百長なんでしょ?」とか言う癖に、ドラマを観て「ドラマなんて所詮、どっちとくっつくかなんて言っても、脚本がある八百長なんでしょ?」って言わないの?
 ガチンコ!ファイトクラブとかラーメン道とか、信じちゃうタイプ?

 漫画やアニメは「フィクションだろ。本気になるなよ」とか言う癖に、実写になったら全部本物だとでも思ってんの? 白痴なの?

 結局は炎上が切っ掛けでおにぎりも売れたらしいしな。

 そもそも、番組を見てないワタクシが文字情報を追うだけでも、


 (╹◡╹) 食べていただけませんか?

 (´-Д-)」 見た目が悪いから食う気にならない。

 (╹◡╹) 食べて評価していただきたいです。


 ※ 一口食べる。



 (´-Д-)」 不合格。
 見た目が悪いのはマイナス。米は油を入れるとかした方がツヤが出るよ。

 ↑ アドバイスもしてる。


 という経緯があり、小林シェフは食わずに評価した訳ではない。この辺からして何かがズレてる。
 誤解なきように言うが、ワタクシは小林シェフの肩を持つ気は一切ない。
 ワタクシは少なくとも、小林シェフのレシピ本を1冊は持ってた(廃業・引越しの際に売却した)ぐらいには小林シェフを尊敬している。店には行った事ないけど。

 だが、あの番組が脚本ありきにしろ、演出でそうしたにしろ、


 (´・Д・)」 乗ったのは
 小林シェフ本人である。


 本気でやったのだとしたら、性格は悪いのかも知れんが、高級イタリアンのシェフやで? 少々クセのある性格だったとしても不思議には思わない。世の中にワンマン社長、パワハラ社長なんて山ほどいるだろ。

 本気か演技か番組の意向かは知らんが、要するに番組に出る事を選んだし、それが全国に放送される事は承知だった筈だ。それを知らなかったらタダの馬鹿だし、承知の上で出演した訳である。
 小林シェフ本人の選択だ。ネット上でとやかく言われるぐらいの事は仕方あるまい。

 しかし、だ。


 店にまで苦情や
 イタズラの電話を入れたり、

 ネットでレストランに
 低評価を付けたり、
 コメントで荒らしたり、


 あまつさえ、


 名前が似てるだけの店に
 苦情やイタズラ電話を入れる。



 (´・Д・)」 それ、完全に犯罪だからな?


 それってさー。萌え絵のポスターが性的だー!とか言って突撃して来る連中と何の差があるの? ねえ? 普段「ツイフェミがー! ヴィーガンがー!」とか言ってる奴が、「小林シェフの態度は不快にもほどがある」とか、何のギャグだ? この程度ならまだいいが、


 「公共の電波で食わずに評価した以上、この人の店はネットで『コイツがシェフだから』という理由で誹謗中傷・低評価にされても仕方ない」


 (´・Д・)」 同じ穴の狢じゃねーか。


 フィクションと現実の区別ぐらい付けろよ。阿保か。

 その番組を観て、小林シェフの事をどれほど嫌おうと個人の自由だ。
 「不快だった」と感想を書くのも自由だ。
 しかし、食ってもいない、行ってもいない店の評価が出来るとか、


 (´・Д・)」 小林シェフ以下のカスじゃねーか。


 まして、イタズラ電話を入れるとか、


 (´・Д・)」 ただの犯罪者。



 それで店を間違ってイタズラ電話とか、


 (´・Д・)」 アタマまで悪い。



 ウチはもう廃業したから関係ないが、ウチの店も炎上した時にイタズラ電話とかあったし、ネットにはボロクソ書かれたぞ。
 そりゃ小林シェフは不快な振る舞いをしたのかも知れん。嫌われて然るべきだったしよう。だが、それが「不快」以外の何の不利益を与えた? どんな犯罪性がある?

 その程度の「不愉快」で「正義の鉄槌」を持った気になるとか末恐ろしい限りですわ。ホントに。


 んで。
 コレだけはどうしても言いたいんだけど、


 コンビニの
 ツナマヨおにぎりって、
 全国の何処にいても買える
 ¥120程度のモンだぞ?

 お前らはこんなモノさえ、
 誰かの評価がないと
 自分の金と舌で
 判断もできんのか?



 (´・Д・)」 阿保か。

 散々と悪態をついたので、最後は小林市のPR映像を見て和んでもらいたい。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥200)をお願いします。
 なお、この先にはワタクシのちょっとした疑問が書かれてます。


ここから先は

166字

¥ 200

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。