見出し画像

恥かけ! 常識クイズ!!


 皆さん、こんにちは。あなたの常識はワタクシの非常識。木賃ふくよし(芸名)です。
 いきなりですが、ワタクシはゲームが好きです。ゲームと言っても色々ありますが、近年もっともポピュラーなスマホゲーム、ソーシャルゲームをはじめ、カードゲームやテーブルゲーム、ボードゲーム、TRPGに至るまで、大体のゲームが好き、という節操のなさ。
 
 ここ1年ほどで、ワタクシが開発したゲーム(遊び)はいくつかありますが、個人的に、もっとも流行ってほしいと願うゲームは「常識クイズ」である。


 概要:あなたが常識だと思う事柄をクイズにして、非常識な人間を炙り出すゲームです。

 簡単な遊び方説明:自分が「コレは常識だろ、、、?」と思えるギリギリラインの問題を、クイズとして出題し、残りのプレイヤーが解答者になる。
 プレイヤーが4人(最低人数)いた場合、1人が出題者、残りが解答者である。
 問題に対し、1人だけが誤答すると間違ったプレイヤーは1減点。
 正解したプレイヤーは加点減点なし。
 出題者は+1点。

 2名(解答者3名の場合)が間違えると、誰にも加点減点はない。

 全員が正解する、あるいは全員が不正解の場合は減点1となる。

 要するに、解答者1名だけが答えられない、ギリギリの範囲の常識をクイズにして行かねばならない。

 適正人数は、4~5人で、出題者はローテーションで順番にやっていく事が望ましいが、出題が苦手な人も多いので、得意な人に任せるのも手だ。
 慣れないうちは持ち点5で、慣れてくると3点ぐらいでいいかも知れない。

 簡単な例を書いておこう。プレイヤーは4人。


 A(出題者) 「常識クイズ。三国志で知られる三国とは、魏と呉と、あと一つは? わかる人だけ挙手をお願いします」

 B 「はい」
 C 「はい」
 D 「はい」

 A 「全員わかりましたか。では、一斉に答えをどうぞ」

 全員 「せーの」
 B.C 『蜀』
 D 「唐」

 A 「正解は蜀ですので、Dさんが減点1。私が得点1です」

 点数 A6 B5 C5 D4
 ここで1ゲーム目が終了。

 続いて、Bの出題。

 B(出題者) 「常識クイズ。アメリカの独立記念は? わかる方は挙手をお願いします」

 A.C.D『はい』

 B 「では、正解を一斉に。せーの」
 A.C.D 『7月4日』

 B 「全員正解しちゃったので、私の減点です」

 2ゲーム目終了。点数はA6 B4 C5 D4

 C(出題者) 「では、常識クイズ。猪木寛至と言えば、アントニオ猪木。馬場正平と言えば、ジャイアント馬場。じゃあ、吉田光雄と言えば? わかる人は挙手」

 A.B.D 『、、、、、、』

 C 「誰もわかりませんか、、、。私の減点ですね。ちなみに答えは長州力です」

 3ゲーム目終了。点数はA6 B4 C4 D4

 D(出題者) 「では出題します。常識クイズ。ピアノの鍵盤の数は?」

 A.B.C. 『、、、、、、』

 D 「えっ? 誰もわからない? 88鍵です。僕の減点ですね」

 4ゲーム目終了。点数はA6 B4 C4 D3
 これを繰り返し続けて誰かが0点になると負け。

 問題はどんなものでも良い。基本的に1人だけの不正解を出せば、実質常識かどうかは、さほど問題にならない。
 無論、誰も答えられない難問、全員が答えてしまえる問題以外のラインを狙うのもいい。
 参加者が特定ジャンルに詳しいとか、1人だけそのジャンルに疎いとか、そういう問題作りもいいだろう。

 例題としては、

 「ササニシキと言えば米ですが、サトウニシキと言えば?」


 「ボクシング世界王者は何位ですか?」


 「麻雀用語から一般普及した言葉『リーチ』を漢字で書いてください」


 「ハローキティなどで知られるサンリオの本社の所在地は?」


 「徳川最後の将軍の名前は?」


 「ph値9は何性?」


 「化粧品にある数値SPFって何の数字?」


 「アルセーヌ・ルパンの原作者は?」


 「ゴッド
ファーザー、地獄の黙示録などで知られる監督は?」



 など、基本的に自分の中では割と普通だし、多分みんなも知ってるはずなんだけど、まるで興味がない人は絶対に知らないって感じのネタを問題にしてください。
 相手の嗜好を考慮したり、問題を作るセンスが問われたり、これぐらいは通じるはず、、、がまるで通じなかったり、これは1人ぐらいは間違えそう、が満場一致の正解だったりと、

 自分の常識が
 まるで常識じゃない


 ってことを痛感できます。
 出題者に回っても、回答者に回っても、「私の常識は、他人の非常識」が体験できるので、是非とも恥をかいて、恥をかかせて、


 常識なんて
 あやふやなモンなんだな


 と、認識を改めて欲しいところです。
 皆さんも是非、数人を集めて楽しんでください。現役学生や、エリート、雑学好きとか、知識人とかを集めると、赤っ恥具合が増して楽しさ倍増です。

 ※ この記事は無料ですが、¥100で先ほどの例題の解答が見られます。


ここから先は

346字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。