見出し画像

カップ麺はなぜ美味いのか?


 皆さん、こんにちは。カップ麺大好き、木賃ふくよし(芸名)です。
 ええ。ワタクシ、カップ麺大好きなんですよ。超美味いし。

 安い、美味い、早い、保存が利いて、携行可能。

 こんな素晴らしい食い物って中々ないよ?

 最高じゃん? 身体に悪い? 知るか。フォアグラもキャビアも身体に悪いわ。

 まあ、健康とかジャンクフードとかは一切気にしないワタクシですが、塩分だけは困るのよね、塩分。
 なんだ? いっちょまえに健康気にしてるのか? とか思われそうですが、そんな事は気にも留めてない。
 ただ単に、食った後、異様に喉が乾くのが嫌なだけで、毎日食っとるわい!

 ※ 無職なので、フォロワー様から送られてきた支援物資で食いつないでおります。よろしくお願いします。


 カップ麺はなぜ美味いのか?


 正直言って、カップ麺の美味さは素晴らしい。
 あれほど旨味と塩気が強いくせに、計算された量と満足度。それでいて食べ飽きないようにバランス調整されている。
 全国のラーメンファンには悪いが、そこいらのラーメン屋がカップ麺に勝てる道理なんかねえんじゃねえの? と思ってるぐらいだ。


 カップ麺ごときと、

 ラーメン屋のラーメンを比べるなよ!


 ってなラーメンマニアの怒号が聞こえてきそうだが、比べる。比べて勝ってたもん。

 だって実際、市場からは消えて廃れてしまったが、かつて生麺タイプ(お湯を2回注ぐだけで待たなくていい)だった日清の「ラ王」とか、大半のラーメン屋のラーメンより美味かったと思うぞ。(値段はカップ麺としては高額だったのと、湯切り工程が面倒、おそらく生麺ゆえに賞味期限が短かったのだろう。また、カップ麺に求められた味ではなかったのかも知れない。終売後、乾麺タイプとして復活するが生麺タイプには及ばない味だ)
 多くのラーメン好きも、初期ラ王の味は認めるところだと思う。

 いや、違う。

 いや、生麺タイプと比べるまでもない。
 そこいらのラーメン屋のラーメンより、

 カップ麺の方が美味い!


 あ? ラーメン屋に失礼だと? じゃあお前らは日清食品に失礼じゃないのかよ。
 ワタクシは何度も聞いたぞ? 「あんなラーメンに金を払うぐらいだったらカップ麺食った方がマシ」って文句をな。
 ふん。お前らが散々使った言葉を流用しただけでカッカすんなよ。お前らが大好きなブーメランだろ。ふふん。

 ああ? お前、フランス料理が好きとか言ってたけど、フランス料理好きとか語る口が、カップ麺最高とかちゃんちゃらおかしいって?


 はっはっは。
 面白い事を言うね?


 ワタクシに言わせりゃ、キミらの方が、


 フランス料理もロクに知らないような舌と見識で、


 よくもまぁカップ麺を馬鹿にできるね? そっちの方がちゃんちゃらおかしいわ。

 カップ麺がなぜ美味いかも考えた事がないであろうキミたちに、ワタクシがカップ麺の美味しさを科学的に教えてあげよう。

 いいかね?


 これはフランス料理じゃなくイタリア料理になるが、パスタについて少し話そう。
 パスタには麺状のロングパスタや、マカロニ型などのショートパスタなどがある。
 ロングタイプにも、カッペリーニという極細麺から始まり、細麺、太麺、楕円形麺、角麺、平麺など様々な形状がある。
 ショートパスタも、ご存知マカロニから、ペンネ、蝶々型のファルファッレ、貝殻状のコンキリエ、ニョッキなど枚挙にいとまがないほどの種類がある。

 で、だ。
 それらの形状にはそれぞれ、ちゃんとした意味がある。
 例えば、クリームソースやチーズソースなどのパスタには、平麺タイプがよく合う。せめて太麺だろう。それは何故か?
 濃厚なソースは美味いが、それをくどく感じさせず、最後まで美味しく食べさせる麺が必要だからだ。要するに、味の濃いおかずには、白いご飯がよく合うって事である。細麺では白ご飯の量が足りない事になる。
 ソースの濃さにもよるが、太麺より平麺の方がオススメなのは、やはり、ソースの絡み方のバランスである。ソースの量を「増やす・減らす」ってだけの問題ではないのだ。
 そう。一口で食う量。この麺とソースのバランスを研鑽した結果の平麺なのである。
 極細麺で濃厚なソースを絡めると、ソースが絡みすぎて、同じ量でも食べ飽きてしまう。

 逆に極細麺はあっさりした冷製パスタなどに使われる。麺と麺の空間がソースを大量に吸い上げるからだ。夏場のサッパリした素麺が何故細いのかと同じ理由だ。
 同時に、冷製の極細麺は冷水で締める必要があり、この水分も大量に吸い上げる。だからこそ、入念で手早い水切りが必要になり、水切りが甘いとあっさりした味ではなく、水分でソースが薄まり、間延びした味になってしまう。

 また、同じスパゲッティでも、表面がつるりとしたタイプ(日本製はこれが多い)や、表面にざらつきのあるタイプ(ディチェコなどが有名)がある。
 クリームソースやオイルソースはつるりとした方に向き、トマトソースはざらついたタイプによく絡む。

 ショートパスタなどでも同じだ。同じペンネでも、表面が滑らかなペンネと、表面に筋彫り加工のあるペンネ・リガーテがある。
 ここまでくればわかっただろう。濃厚なソースやグラタンにはペンネ。あっさりしたトマトソースには、よりソースの絡むペンネ・リガーテが合う訳だ。
 無論、ペンネ・ゴルゴンゾーラのように、より濃厚な味わいを楽しむ場合にはペンネ・リガーテを使うケースもあり、要するにちゃんとそこまで計算してあるって事である。


 ん? それぐらい知ってる? 何をドヤ顔で偉そうに?

 ふむ。確かにラーメンにも細麺や太麺やストレート麺、縮れ麺などがあるね。スープに合うように計算されている訳だ。いやいや、それは釈迦に説法だったかも知れませんなァ。



 (´・∀・)」 ハイ。


 じゃ、カップ麺が他にはない大きな特徴を持っているから美味いってぇ理由にもお答え願えますかな?

 乾麺だから? いやいや、うどんにも蕎麦にも素麺にも乾麺はありますよ。
 んん? フライ麺だから? いやいやいや、最近はノンフライ麺が多いですよ?

 わかりませんか。そうですか。ぷふっ。


 じゃ、ヒントを出します。てか、ほとんど答えです。


 うどんや蕎麦は何で湯掻きますか?



 そう。お湯です。



 そう。これでおわかりいただけましたか?

 インスタント麺を戻すのは、お湯ではなく、スープなのです。
 無論、先ほど言った生麺タイプや、液体スープだけを後から入れるタイプもあります。しかし、大半はお湯ではなく、粉末を溶かした濃厚なスープで戻す。


 インスタント麺は、
 麺そのものに
 味が付いているんですよ。
 そこが大きな違いです。

 だから美味いのよ。


 よろしいでしょうか。
 現在は無職ですが、ワタクシ、これでも一応、元飲食店経営者です。

 酒や料理については、こうしたら美味いのでは? これとこれを合わせたら美味いかも? あの味を安く再現できないものか。そんな事をずっと考えて過ごしてきたんです。


 舐めンじゃねぇェ ラーメンマニアァァッッッ!

 飲食店経営して二十余年
 美味い飯のことだけ
 考えてきたンだぜェッッ

 てめェのような
 若僧とはなァッ
 年季が違うんだよッッ


 って渋川剛気のセリフを真似たくもなる訳です。いや、別に他のことも色々考えてましたけどね。ええ。

 要するに、鍋のあとのうどんが異常に美味いのはなんで? って話で、そりゃ出汁で湯搔いてるからですよ。鍋のあとの雑炊も一緒。
 そりゃ、それには及ばないものの、カップ麺は出汁で戻してる訳ですから、美味いに決まってるんですよ。

 あ? そんなのラーメン屋のラーメンだって出汁で湯搔いたら美味くなるに決まってる!だって?

 じゃあ、やれよ。
 手間や原価がどうなっても知らんけどな。


 それが200円代で手軽に楽しめるカップ麺ってのが、そこいらのラーメン屋のラーメンより美味いって思うって話をしてるんだ。


 そんなにムキになるなよ。何もあんたが贔屓にしてるラーメン屋を名指しで貶したりしてる訳じゃねえんだよ。
 最初から言ってるだろ?
 「そこいらのラーメン屋」じゃ勝てないって。その店は「そこいらの店」なのかい?
 あんたらが不味いラーメン屋に出くわすたびに「カップ麺の方がマシ」って馬鹿にするから、ちょいと反論したくなっただけだよ。


 ちなみに、ボケっとカップ麺を作ってて、粉末スープを入れ忘れ、食う直前に入れたら、やっぱり随分とボケた味になるのよね。


 ねー。皆もやった事あるよね?




 (´°Д°)」 え? ない?




 ※ この記事はすべて無料で読めますが、カップ麺の偉大さを再発見した!って人は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

65字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。