見出し画像

1か月で100人以上と面接をしてきて、印象に残っている人の特徴

皆さん、こんにちは。
鹿児島でフリーランスのキャリアコンサルタントをしている和山です。

最近、これ系のネタばかりになっていて恐縮ですが(それくらいコミットしていると思って頂けたら…)、5月末から学生向けのセミナーのお仕事が多くなっています。

志望動機の書き方、小論文・作文の書き方、ワークショップ等、学校によっていろいろな内容のセミナーを行うのですが、その中でも最も多いのはやはり「面接対策」です。

大体の流れとして面接の流れや注意事項を講義形式で伝え、その後に模擬面接をして1セットとなります。
この形で、この1カ月半でおそらく100名以上(和山調べ)は面接をしてきたのですが、その中で、印象に残っている人もいればあまり印象に残っていない人もいます。

今回は印象に残った方々の共通点などを私なりにまとめて書いていきたいと思います。
高校生に限らず、就職・転職面接を受ける予定の方(なおかつ、特に面接苦手な方)に役立つ内容になっていれば幸いです。
※内容はあくまで個人の意見・感想です。これによって結果を保証するものではありませんので、あくまで参考程度の話としてご覧ください。


第一印象ってやっぱり大事

すごく当たり前の話を最初にしますが、やはり第一印象の強烈だった人って後々の記憶にも残るなと感じます。
これは今回の模擬面接に限った話ではなく、私が中途採用の面接をしていた頃や採用代行として面接をしていた時のことを思い返しても採用・合格にした方々は総じて第一印象の良かった方が多かったなと思います。

その逆に「第一印象良くなかったけど、合格にした」という方はごく少数(ゼロではないかもしれないけど、それこそ記憶にないくらい…)です。

身だしなみのような基本事項はもとより、やはり表情や挨拶で最初から惹きつけられるというのは面接をする側としてはあるなと感じました。

印象に残っている話の共通点

模擬面接の中では当然ですが、質疑応答も行います。志望動機はこの時期はまだ応募先も決まっていない方が多いので、大体は自己PRやガクチカ等が中心になります。

実に皆さん、自分なりに考えていろいろな話をされます。
全体的に見ても昔(私が高校生だったころ)と比べて、話をまとめるのがうまいなとも感じますし、堂々と話すなとは感じます。(私がそこら辺、苦手過ぎたというのもありますが…)

ただ「印象に残っているか?」というとそれは別の話で、

出来事の羅列だけに終わっている
話の流れが予想できる(そして、ほぼ予想通りの話)
そもそもの声量が足りなくて話が入って来ない

特に、最近の面接ではこういった方々が多く、いい意味で印象に残る方は少数だったと思います。

そんな中で、どんな方のどんな話が印象に残っているか、いくつか挙げていきます。

①感情等の「人柄」が見えた話

これも就活のノウハウ本などを見れば当たり前なのかもしれませんが、やはり、その人の感情や独特の視点等、「人柄」が見える話は印象に残ります。

例えば「部活を頑張りました。練習は苦しかったですが、○○という目標を持ち、精一杯頑張り続けました。その結果、□□が身につきました。」的な話は、多くの学生が取り上げるエピソードですが、よくあるケースで、よほど、独特な内容でない限り埋もれてしまいます。

しかしながら、「苦しすぎて当時の記憶はないし、そもそも○○という目標を持ったことをちょっと後悔するくらい大変でしたが、多少のことは△△できるくらいの□□が身につきました」といったようなその人の感情や人柄が見える内容が含まれるとインパクトが変わります。

「そもそもこういった話って面接関係なく面白いんだな」と私も面接をしながら感じました。
私もどちらかというと出来事だけを淡々と述べてしまう人なので…。

②意外性のある話

あとは①とも類似していますが、予想外の内容やキーワード、展開をされる話はやはり面白くて印象に残ります。

例えば

見た目は文化部っぽい印象の方が、体育祭を必死に頑張った話
めちゃくちゃ大人しそうな方が、文化祭で全校生徒の前で漫才をした話
コミュニケーション能力高くて誰とでも話せそうな方が実は、好きな人とだけは話せなくてもどかしく過ごしていた話(個人的には大好物です)

※ここに挙げている話は例えとして筆者が考えた話で、実際に伺った話ではありません。

といった話です。

こういう話はやはり続きが気になって聞き入ってしまいます。

まとめ

ここまで、少し脱線もしながら話してきましたがやはり、その人の「人柄」が伴った話の印象は強いですし、よく「就活は自己分析から始まる」なんて言われますが、こういった「人柄のあるエピソード」を見つけることが自己分析ではないかなとも感じています。

ということで、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

夏本番に入り、学生は夏休みが見えてきていますが、9月に入れば選考も始まります。
面接対策や自己分析などにお困りの方はお気軽にご連絡ください!!(学生以外でも大歓迎です♪)

各種ホームページ・SNS

お仕事のご依頼も各サイトのコメント・DM・問い合わせフォームから受け付けています。メッセージの確認後、こちらからご連絡させて頂きます(連絡までに数日頂く場合もございます)。
■note:

■ホームページ:

■Instagram:


こちらのアカウントを見つけて頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは活動費としてオフィスの使用料や必要備品の購入費等に使わせて頂きます。