見出し画像

「時間がない」は禁句にしたお話

おはようございます。

wawaです。

今日は記事第1回目!

朝活中です。

このnoteを続けていくにあたり、

奮起するためにもあえて今日のテーマは

「時間がない」を禁句にしたお話

をしたいと思います。


私は子供が小さいころ、

平日は仕事、土日は溜まった家事と

子供の試合の送迎・応援で

「まったく自分の休みがない!!」


と嘆いていた時間がありました。

『頼れる実家がある人は、すぐ子供預けられていいなあ。』

『旦那さんが土日休みの人はいいなあ。』

とか色々と、ないものねだりを発動して

悶々悶々羨ましがったりしていました。

そんな時、知人に言われたんです。

「何言ってんの、休む時間なんて

人から言われてもらうもんじゃないでしょ。

『はいどうぞ、今から休んで下さ~い』なんて、

誰も言ってくれないよ。

自分で休みをとらなきゃ!」

って。


目からウロコでした。



あ、そういえば私の予定って、

子供の行事や仕事、自治会とか、

自動的に組まれる予定に合わせて動く

ロボットみたいな生活だったな・・・

と気づいたんです。

良く言えば、

まじめな日本人気質と言うのでしょうか。

悪く言えば、

人任せで責任を環境のせいにしてぼやいてるだけ。

なんだ、

意図的に「休む時間」を入れれば良かったんだ…

とハッとしました。

それからは、

念頭に「これとこれの間のここは私の時間!」

「ちょっと最近しんどくなってきたから、

この予定はキャンセルして休む時間!!」

のように1日単位でなくても数時間単位で

自分の時間を作るようにしています。

まあ、とはいえ、

小さいお子さんがいる家庭では

予定調和もなかなか厳しいところでは

あると思うんですが・・・。


でも私は、

「時間がない」を言い訳にするのは



「私は自分で自分の時間を作ることも

できない人間です~」と宣言してる

ってことでもあるかも、、、

って今は思ってます。

なので、もうこれを言うのはやめました。

今は朝6時過ぎ。

タスクが多くてヘトヘトな時ほど

流されるままに時間を溶かさず、

お仕事や家事、『ぼちぼち』とこなしていきたいですね。

では、娘も起きてお膝に来たのでこの辺で…

BLOGでもこちらご紹介してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?