見出し画像

働く40代オンナ:44日目&45日目&46日目(更新忘れすぎPart2)

開き直り。
今週は香港のBuddyが帰国していたからやっぱりそこはBuddyだしBuddyの家族はあたしの家族でもあって同じ日本にいるのであれば向こうに用事がなければ会うというのが鉄則というもの。なので更新はペンド!


週末は平日より自分のことでいっぱいである。良いことだ。プライベートの充実をトッププライオリティにもっていってやらなきゃいけないという考えを排除しやりたいことを計画して動いていく。そこに自分に対するメリットがあるのかどうかをちゃんと吟味しながらということで今週の3日間はBuddyに捧げた。きっと話たいことが沢山あるだろう。textは本当の気持ちや機微が伝わらないからあたし的には井戸端会議のやり取りは極力しないようにしている。そのことはBuddyには言っていないが年に2回は必ず会うので少ない時間でも面と向かって話すように心がけている。Buddyの日常もあたしの日常もTwitterで分かるからそれをネタに話す。今回も会合もそういう感じだった。だた今香港がデモで大変なことになっているしBuddyの親の諸々の問題もありそして若干のアルコールが入っていることでまあまあなBuddyのマシンガントークだった。あたしとしてはそれでいいと思ってる。自分は本当にやばいことがないとマシンガントークで話さないのでしゃべり倒すのは稀である。でもBuddyは異国の地で子供を育て働き生きている。日本とは異なった文化と人の性質に10年いても慣れないところがあるようだ。そこに自分の親の問題とかこれからの子育てのこととか向こうにママ友がいたとしてもあたしのような学生時代から知っていて愚痴っても大丈夫な人物が必要なんだと自覚している。あたしもBuddyに対してそうだし。ただあたしは自分の悩みとか愚痴をあまり外に出さない性質だから役割としてはちょうど良いんだと思う。だから今回の会合は総じて楽しかったのだ。でも「嫌なことをあたしに話してすっきりしたいのは分かるけどそれ以上話したら自分で自分の気持ちをネガティブに持っていってるしか思えない」と言ってしまった。Buddyなりのストレス解消だと思うがど同じ内容の嫌なことを二回も三回もあたしに話す。何度も話すということは本当にBuddyが嫌だったことだと思うし聞いて同調してほしいし怒りを吐き出す行為だとわかっているけど同じ時の中で繰り返し同じことで怒り出すのはちょっとおかしいと思った。そしたらすごく気を遣う人だから「ごめんね」と謝ってきた。違う。あたしが嫌な気持ちになるんじゃなくてと説明したけどわかってくれただろうか。でもそんなことをいちいち細かく説明しても伝わらないものは伝わらないのでここはもうお互いの性格から読み取ろうと暗黙の了解で別の話題に持っていった。Buddyの吐き出し口になるのはalways welcomeなんだけど自家中毒にならないでほしい。

週末の土曜日はBuddyを成田空港まで見送りに行き涙とハグの嵐の中無事に搭乗していった。成田空港から家路につくまでに約2時間半ほどかかりその日は正午ぐらいから最後の会合をしていたので約8時間ほど外出していたために結構な疲労感が押し寄せていて家に着いてそのままうだうだして寝落ちする。更新するなんて一ミリも思いださなかったぐらい。そして週末最後の本日は平日にお菓子作りができなかったので朝の8時から気合を入れる。

レモンクリームマフィン。薄力粉レシピの分量のままで米粉100%でやっていて失敗が多かった理由がやっと判明し自分なりにこれまで作ってきてどのくらいの生地の固さが作っているマフィンには最適なのだろうかと考えて米粉の分量を増やして作ってみたら大成功した。My lord!! ありがとう気づかせてくれて!ということで第一弾。

アップルソース&シナモンマフィン。第二弾。リンゴをすりおろしその中にカシューナッツとドライクランベリーを入れて生地に混ぜ込み最後にシナモンパウダーを多めに投入。アップルソースは海外の焼き菓子によく使われる。そのアップルソースの影響か米粉を使うマフィンは基本もちもちしているのだがこれはホロホロとしていて口に入れた途端に溶ける。

チョコチャンククッキー。アメリカンクッキーは生地にインスタントコーヒーを少量入れる。一気に大人の味になる。コーヒーの香りと食べた時の味わい深い苦さが良い。中に入れたチョコが少なかったのが惜しかった。分量通りだと少ないので次回は分量の倍入れる。(40代オンナの焼き菓子屋への道: https://note.mu/wave_atk0000/n/n05246a21b49e

一気に3種類を作り近所に住んでいる前々職一緒だった夫婦に連絡し試食してもらうために家に行く。9歳女子のお子もいるので食べてもらったら大人な味のクッキー(直径10cmぐらい)をペロっと食べてくれた。寡黙な子なので「おいしいー!!」とか言わなかったがマフィンも含め完食してくれたことに少し自信がつく。大人のママは「薄いアメリカンクッキーで存在するの?」と言ってきたので売るんだったらよくある厚めのチョコチャンク大量のしっとり系でないと難しいかもなと思った。個人的にクッキーってそんなに食べないんだけど食卓にジャーとかにキュウキュウに入っているのがあるだけで幸せを感じるのでそのために作っているようなものなんだけど。

成田空港もそうだったが親も夏休み期間に入っているので家族連れが街にあふれている。日常をお休みして何も考えずに楽しいことやりたいことをやるって最高だなーと身に染みて思っている。皆それぞれの時間の使い方で時に他の人と被ったとしてもそれはそれで同じ体験ができる訳だから良い意味で考えると同調意識も芽生えるし楽しさもダブルになるんだろうなとも思う。あたしはこれから冬にかけては会いたい話したい人とは必ず会うことにして生きていく上で必要だと思うところには出かけてやっぱり人と会って沢山話していこうと思う。どんな人達と出会えるか楽しみ!


●今日の音楽● Mura Masa Radio By Spotify
●日々のつぶやき● ATK on Twitter
●Ad● おしゃれして出かけよう!おしゃれ&マニアック&おでかけ情報のチェックは Adflock.jpで!コラム書いてます~。

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。