40代オンナの焼き菓子屋への道

画像1 【米粉チョコチャンククッキー】薄めのアメリカンクッキー。少しもちもちしている。インスタントコーヒーが入っていて70%カカオのクーベルチュールを入れているので少し苦みがあって大人の味。塩気もある程度あって食べた後に程よいキレのある甘味が押し寄せてくる。
画像2 生地に混ぜ込んだチョコが少なかったから次回つくる時はレシピの分量より多めに入れようと思う。
画像3 【レモンクリームマフィン】レモン100%のレモン汁で自作のクリームを作る。生地にはレモンは入っていないが薄めの甘味。レモン汁と米粉の相性は良い。
画像4 米粉の分量を多めにしたので中に入れたレモンクリームが底手前でとどまってくれた。微かな酸味の後に生地のほのかな甘みが夏の暑い日のおやつにちょうど良い。
画像5 【アップルソース&シナモン&カシューナッツマフィン】ジャズリンゴをすりおろしたものとカシューナッツとドライベリーを混ぜたものを生地に入れた。そこにリンゴとの相性抜群のシナモンパウダーを多めに投入。
画像6 米粉を使っているがアップルソースかシナモンパウダーの影響かホロホロの生地となりくちどけが良い。シナモンパウダーが効いていてピリとする中にアップルソースの柔らかさを感じる。

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。