見出し画像

映画と車が紡ぐ世界chapter103

八十日間世界一周
フォルクスワーゲン クロストゥーラン 1.4 2013型
Around the World in eighty Days Volkswagen Cross Touran 2013


「認めないでもない」

7年の交際を経てプロポーズに成功した僕の
最終関門は日本橋に住む カノジョの父親だった
カノジョの 事前のサポートで
単なる儀式で終わるだろうと 高を括っていた僕だったが
口髭をはやしているわけでもないのに
エルキュールポアロのように鼻の下を
人差し指と親指で撫でる カノジョのお父さんは 
灰色の脳細胞とホークアイを稼働させながら僕に言った

「君が 本当に娘を幸せにしてくれるなら 喜ばしいことだが
 私としては その言葉を鵜呑みにはできないよ そこで・・・」

ブリュッセルの探偵は 首都圏地図を広げて言った
「君を試したい この場所の御朱印をもらってきてほしい」

地図には 関東で有名な七福神巡りの社 7か所がピックアップされていた

「わかりました 来週までには必ず持ってきます」
寺社仏閣巡りが趣味の僕には 指定場所が想定できた
ざっと計算しても二日もあれば 何とかなる 
そう思った僕は 少しだけ安堵した

しかし・・・
次の瞬間 僕はツンドラの世界に叩き込まれることになる 

「何を言っているんだい?
 君が娘をほしいと言ってきたのは 今日だろう?
 私の返事も 今日返すのが 礼儀だろう
 我が家の門限は20時 だから リミットは8時間だね」

口角の上がったその顔は 
お前に娘をやるわけなかろう そう言っているように見えた

1.4L 直TSIスーパーチャージャーエンジンで
1580kgの車両で軽快な動きをみせるクロストゥーランを駆って
僕は 川越の蓮馨寺(福禄寿)から 柴又帝釈天(毘沙門天)
谷中護国院(大黒天)を順調にクリアした
こいつは すでに日本を2周するぐらい国内を巡っている
首都圏ならば 何とかなるさ!
TSIエンジンが 僕を励ました 

そして南へ・・・
最遠の秦野の白笹稲荷神社(寿老人)を巡り
鎌倉浄智寺(布袋)そして 江の島(弁天)に到着した

夕日が沈む 秋の相模湾は 
真夏の人混みが消えて 哀愁が漂う はかない美しさを醸し出している

ゆっくり夜へ変貌する海岸を見ていたいという欲求に
後ろ髪を引かれながらも 
御朱印を受けると 時計は17:30を指していた
 
あとは 日本橋宝田恵比寿神社(恵比寿)を残すだけだ

「このままいけば 
 大渋滞でもない限り ミッションはコンプリートできる!」

とそのとき・・・
隣に停まっていたマークXの運転席の様子が
おかしいことに気付いた
運転席に駆けよると
大きなお腹を抱えて苦しむ女性がいた ・・・  

Pinpoooooooooooon

インターフォンを鳴らしたとき 腕時計は21時を回っていた・・・
開いた扉の向こうで 俯くカノジョ・・・

「ごめん・・・ 僕は・・・」
消え入りそうな言葉を残して 背を向けようとした そのとき

「かなり厳しい目標だったが クリアされては どうにもならないな」

「えっ・・・!!」

カノジョの後ろで
お父さんが 19時50分を指したリビングの時計を見ていた

涙いっぱいのカノジョが 飛びついてきた 

♪ Billy Joel - Lullabye (Goodnight, My Angel) ♪

時計の電池を戻しながら 
庭を眺める 
クロストゥーランの横に停まる 愛車2004年型ブラックトゥーラン 

どうやら 
彼は私が後をつけていたことに 全く気付かなかったようだ・・・

7つの寺社は
遠い昔 家内と廻った 思い出の場所 

「お前も あの青年を認めるよな・・・」
時計を戻しながら
横に置かれた家内の写真に 微笑む

それにしても・・・
江の島で救急車の手配をしたあとも
付き添いなどしなければ 難なくたどり着けたのに・・・
娘も きっと苦労するのだろうな・・・ 

しかし・・・

今日(10月2日)は 
80日間で世界一周を目指した
フィリアス・フォッグ(David Niven)が旅立った日
フォッグは 
80日間という約束の日までに世界一周を達成することはできなかった
しかし 愛と道徳を貫いた彼には 神が小さな奇跡を起こした
だから 私も ちょっとだけ奇跡を与えた

「お前たちも よかったと思うだろう?」

並列で停まる 2台のトゥーランに語ると
2台のヘッドライトが きらりと輝いた 気がした 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?