見出し画像

期待以上に人を動かす伝え方 沖本るり子著

画像1

【要約】1分トークコンサルタントの著者が単に「伝わる」だけではなく、「期待以上のリターン」を実現する伝え方を紹介する。

【この本を読み、アウトプットすることで得られること】とても良書です。特に対面でもメールでもSNSでも汎用性の高いメソッドがちりばめられています。ここに書いてあることを実践できれば、ビジネスパーソンのコミュニケーション偏差値(というものがあるとしたら笑)60以上は堅いと思います。

購入はこちらから→https://amzn.to/2KWfS4A

期待以上に人を動かす伝え方の最大のポイントは「相手の感情をプラスにする伝え方をすること」です。

物質的・精神的なメリット提供がない連絡・相談・提案はただウザいだけですからね(笑)ちょっと手垢がついてきた表現ですが、「ギブ・ギブ・ギブ」の精神です。

また、「相手にマイナス言葉を言わせないテクニック」も秀逸です。具体的には「その服いいですね!」を「その服、私も欲しい!」とアイ・メッセージに変換すること。特に日本人は、褒められると「いやいや」と謙遜してしまいがちですので、かなり使い勝手がよいものです。


サポート大歓迎です! より良いコンテンツを提供するための資料調達、取材費に充てさせていただきます!