見出し画像

今週の働き方関連ニュース20230514

昨日は「天才を殺す凡人」の読書会に参加してました。やっぱり、本を読んで感想を述べ合うって面白いですね〜。
どういう視点から読むか、人によって異なるし、今まで天性肌かと自認していた人が側から見たら「共感の神」だったりして、、、

自分とは違う価値観を知るところに読書会の面白さがあるなぁ〜って、再認識です。


さぁ、皆さんの会社では出社回帰してますでしょうか?
それぞれの会社で考え方はあるかと思いますが、少なくともITエンジニアたちにとって、出社は「絶対条件」ではなくなってます。
それを「会社一律」で制御するかどうかは、経営者の考え方次第だと思いますが、雇われる側も選択肢があるという事をお忘れ無く、、、


まぁ、そういう事で、私はアトキンソンさんのお話が大好物です。(笑)
労働者側が声を上げなければ何も変わらないのです。そう「日本企業はよぉ」とガード下で飲んで愚痴を言っているあなた自身が日本の成長を妨げているんですよ!(含む自分)


こんなふうに、相手のアラばかり探さず、「自分がどのように働きたいか、生きたいか」を考えるのは重要ですよね。
嫌なら辞めればいい。それだけのような気がしてます。


自分が自分らしく働く、そのためにも「自己認識」は非常に重要ですね。他人に判断を任せるのではなく、自分で何をすべきか考える。受講する研修もその一つなのかもしれません。

もう、従属的に誰かに決めてもらう、なんて世界観はやってこないでしょうから、、、


もし、従属的に働く選択をしているあなた。このニュースを笑い飛ばすことができますか?
どう考えておかしなことばかりの事件ですが、従属的に生きる、という事は、こういうことも起こり得る、ということだと思います。


うわ〜!このワークショップ行きたい!でもすでに予定が入っている!
だれか行って感想聞かせてください。
※売り切れていたらゴメンなさい!


で、イベントには参加できませんが、勝手に読書会は行います。
今回はすでに参加募集は締め切っていますが、読書会の様子をyoutubeでライブ配信しますので、もし第2回に参加したい!という人は個別にメッセージをください!


今週はココまで、また来週〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?