見出し画像

今週の働き方関連ニュース20231210

昨日は50歳の誕生日でした♪
この一週間はいろんな方と出会うきっかけがあり、いろんなお誘いがあり、いろんなコメントを頂き感無量です!

40代はベトナム長期出張からのタイ赴任、帰国後も部署たらい回し、プライベートではMBA Essentials受講からの様々な人との出会いの繰り返し、まさに怒涛の40代でした。

50代も引き続き、自分の感性の赴くままに生きたいと思いますので、皆様も楽しんで巻き込まれてくださいね♪


ちょっと胸熱な牛乳配達屋さんでのデジタル化ストーリー。

そう、日本の大部分を占める中小零細企業では「パソコン?んなのはわかんねぇよ」という世界が残っているのは事実。
でもね、こういう展開もあるし、それが従業員の幸せに繋がる場合があることも知ってほしい。


そして、もう一つ、小さな企業だけでなく、東京一極集中に関しても考え直す必要があるだろう。

自分自身も東京に住んで、大企業に勤めているために実際を見えていないかもしれないが、零細企業でも地方都市でも「人が生きて、営みがある」という点では変わらないはず。こういう色々なチャレンジが広がってほしい。


 そして、今求められているのは「経営者が働き方への前提を変える」という視点。おそらく大企業や都内の企業では、おいそれと就業規則を変えることはできないでしょう。

だからこそ、中小零細企業、地方企業の方が「良い人材」を獲得できるチャンスがあるんです!経営者の皆さん、今しかないですよ!


でないと、都内の「わかっている大企業」はドンドンと自社を内側から変えて行っています。

これはこれで重要なのですが、ますます労働人口が減っていく日本。中小零細企業や地方企業が「良い人材」を取れなければ搾取されるだけになってしまいます。まずは意識改革から!


日本経済の移ろいを「おのずから」で諦めるのではなく、「みずから」も含めつつ、変えていきましょう。

そうすれば、良い人材は「おのずから」集まってくる。と私は信じてます。


今週はココまで、また来週〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?