プレイリスト▪②

はい、プレイリスト②『カラフルカラフル』です(*´∀`)♪

プレイリストを作ったきっかけなどは①の記事(記事はこちら→https://note.com/water_dance/n/nf277061932f2)に書いてますので、そちらを見て下さるとありがたいです。

①の記事に時に曲順が決まってないのでもう1つのプレイリストは出来てませんと書いていましたが、その記事書いた後すぐに完成しておりましたf(^_^;

が、記事を書いてる時間が取れなくて、更新が遅くなってしまいました
m(_ _)m

完成したプレイリスト、こちら↓です✨

前回と同様に、曲について簡単に書きますね。

1曲目はこれが一番かな?と思いました、『Impromptu』は詞が美しいよね
(*´д`*)

鮮やかな青に溺れてしまう気がします。

2曲目は『tone』ですが、「さよなら夏の日」という歌詞にある通り、夏の終わりに聴くとしみじみしちゃう曲。

優しくも切なくもなっちゃいます。

次の曲『Steel Rain』は1曲目の『Impromptu』とは全然違う深い深い青に沈み込んじゃう感じがしますね。

痛くて苦しい、切ない…だけど美しい、そんな曲です。

次の曲『Peaceful World 』は一気に柔らかくなってちょっとホッとしますよね(笑)

壮大な自然がみえる曲。

本当は光ちゃんの曲では『夜の海』という曲を入れたかったのですが、アプリに入ってないのでこちらにしました
f(^_^;

次の曲は『BLUE』。

『Impromptu』とも『Steel Rain』とも全然違う青。

深海の底に閉じ込められてしまった気分になる曲です。

次の曲は『Orange』ですが、Pinegroveは森良太くんが作ったかっけ曲というプレイリストの最後に『Aphasia』という曲が入っていて、その曲が好きで聴いていたら見つけた曲になります。

優しい気持ちになれる、爽やかな風が吹いているような曲ですね。

そして次の曲が森くんの『甘柑』。

文字が違えど同じタイトルの曲を繋げてみました、わざととかじゃなくなんとなくいいかな~と思ったからなんですけどねf(^_^;

『甘柑』の詞は本当解りすぎて切なくなる。

「言葉を言葉で説明して」余計ややこしくなるんだよね、本当に。

一番伝えたい人に気持ちが伝わらない、想いが強いからこそから回るのかもだけど、まぼろしにはなりたくないな(ノ_・、)大切な人たち誰とも。

次の曲は色や景色とかじゃなくて曲と曲の繋ぎにこの曲を入れたいと思って入れた曲だったりします、サウンドの色という意味合いです。(←伝わるかな、これ?)

次の曲『Rapturous Blue』は元の日本語バージョンも大好きなんですけどね、こちらのバージョンは夏の穏やかな海が見えるようなそんなイメージが私の中にあるので入れました。

小学生の頃爆風スランプが好きで結構聴いていたので、ポケビの曲も全部好きだったりします。

次の曲『電』は切なくも美しいAメロBメロと続き、サビで本当に電がおちたような感覚になりますよね。

故人を想う切ない詞、そして最後の転調部分が強い印象をあたえる曲。

この曲が発売された頃、私が持ってた安物のヘッドフォンがですね、凄くこの曲にマッチングしてたのか、その転調部分を聴いていたら右から左から剛くんの歌声が襲ってくる感じで、最後にぶわーっと拡がって凄く感動したんですよね✨

ですが、そのヘッドフォンは壊れてしまい、他のものではその感動を味わう事が出来ません(ノ_・、)

また、いつか出会いたい。

次の曲は私の大切な癒し曲の中の1曲『Half moon song』です。

タイトル通り淡い柔らかな月明かりに照らされているような、時に泣かせてくれ、時に優しく包んでくれる…そんな曲です。

上杉昇さんが亡きお義父さんとお義兄さんにむけて書かれた曲ですからね、なんかそういう想いも伝わってくる気がします。

次の曲『カラー』ですが、斉藤和義さんも森くんの影響で聴き始めたんですよ。

いや、旦那が斉藤和義さんのアルバム持っているのですが、いつもお気に入りの1曲しか聴かないんですよ。

他の曲聴かないなんてもったいないなーと思うのですが(; ̄ー ̄A、そんなんであまり知らなくて、森くんが時々カバーして歌ってるのを聴いて、聴いてみようと思い、色々な曲を聴いてその中で一番好きになった曲だったりします。

あたたかい風に吹かれている気分になれる曲です。

次の曲は『ベランダでベルリラ』ですが、堂島孝平さんの曲はメロがカラフルなのが多いですよね😊

どの曲にしようか迷ったけど、これにしました。

次の曲は斉藤壮馬くんの『ペトリコール』。

壮馬くんはアイドルみたいな可愛い顔をした人気声優さんですが、シンガーソングライターでもあるんですよね。

この曲もご自分で作られた曲です。

憂鬱な筈の雨降りが楽しくなるような曲ですよね。

他にもいい曲いっぱいあるので、壮馬くんの曲を聴いた事がない方はこれを期に聴いてみて下さいませ😊

あ、そうそう、森くんきっかけで『パーティで女の子に話しかけるには』という映画を観たのですが、観ながら「エンの声、どっかで聞いた事がある気がするんだよなー」と思ってたら彼でした(笑)

毎日ゲーム(アイナナ)で壮馬くんの声聞いてるんだから気付きなさいよ!ってね、私(; ̄ー ̄A←ボケ

次の曲『にんじゃりばんばん』はテレビから流れてくる曲を聴いて、メロが綺麗だなぁと思って聴き始めた曲です。

アレンジもカラフルですよね。

きゃりーぱみゅぱみゅは私の普段聴いてる音楽からかなり離れてますが、何曲か好きな曲があって聴いてます。

周りに「なんでこれ?」とか思われる事もありますが、私は枠組みとかしないで、心惹かれたものは何でも聴きます、その方が楽しいですからね🎵

次の曲は子供の頃に聴いてた曲『part of silence』。

インストルメンタルですが、キレイな砂浜が見える感じがします。

次は『太陽』ですが、タイトルと全然違ってセピアなイメージを抱いてしまいます。

彼女の声質によるものかも知れませんが、兎に角気持ちが落ちますね😅

気落ちしている時って、元気の出る曲とかって反発しちゃうというか、全然聴きたいと思えなくて、そういう時に優しく寄り添ってくれる曲です。

次の曲『足跡とショートホープ』は、またもや森くんきっかけで出会った曲ですね。

去年のある日、森くんがTwitterに「とりあえずスマパン聴こうや、な」だったかな?もう、そのツイート見れないので正確ではないかもですが、そんな書き込みを見ましてね、私が「スマパンよく聴いてます、大好きです」だったかな?自分の書いたのすらうろ覚えですが、そんなリプしたんですよね。

そしたら森くん、今度は「モサム聴こうや、な」とこちらも正確ではないかもですが、そんなツイートをあげてきたんですよ。

凄く勝手な思い込みですが、真実は解りませんが『私がスマパン聴いてるってリプしたから違うアーティストにしたのかな?』なんて思ったりしつつ、モサム全然知らなかったので、森くんがアルバムも指定してきたのでそれを聴いてみました所、大好きになりました✨

その中でもこの曲は本当に大好きで、出逢えて良かったと、森くんに感謝しまくっている曲だったりします。

いつか森くんに感謝の気持ち伝えたいな、会いたいな~森くんに(*´ー`*)

…と、曲の話に戻りますがf(^_^;、もうなんて書いたらいいのか判らないくらい好きな曲です。

何気ないそこら辺にありそうな景色を印象深く切り取った歌詞と、懐かしさと切なさと静けさと…味わい深い情緒に心地よくのまれます。

次の曲『僕は思うんだ』も私の大切な癒し曲の中の1曲です。

とにかく優しい(´▽`)

詞の世界がショートムービーみたいに頭の中浮かんで見えます、フィルムムービーな感じです。

歌われている今井ゆうぞうさん、お亡くなりになられてしまったんですよね、まだ信じられない感じですが。

息子におかあさんといっしょを初めて見せた時のおにいさんで、数ヶ月ですぐ卒業になってしまい、その後どうするのかな?なんて少し気になってネットで調べたら彼のブログにたどり着き、初期の頃は短い文と写真といった内容で、それが凄く良くて、そのブログの内容が本になったの買ったくらい大好きで、その流れでCDも買ったのですが、今も私に癒しをくれます。

ゆうぞうさんのご冥福をお祈りいたします。

そして、最後の曲は『天国』Brianで始まりBrianで終わるプレイリストになりましたが、この曲はあたたかい光に包まれている気がします。

尖った心を丸くしてくれる優しい曲、大好きです(^ω^)

と、こんな私のカラフルカラフルでしたが、いかがだったでしょうか?

少しでも気に入っていただけたら嬉しいのですが……。

下に森くんが作ったプレイリストのリンクも貼りますので、こちらも素敵プレイリストですので是非聴いてみて下さいませ。

『カラフルカラフル』の下に、記事中に出てきた『かっけ曲』のも貼りますね(^ω^)



この記事が参加している募集

私のプレイリスト