動画「RaDio V」を観て思った事、感じた事🎵その3

はい、遅くなってしまいましたが、その3、最後です🎵

1▪2を読んでない方は先にそれらを読んでからこちらを読んで下さいませm(_ _)m

8/感情

まずは弾き語り「グリーンアルバム」から。

なんとなくアンニュイな感じに歌ってますが、伸びやかな声が胸に響きますな(●´ω`●)

さて、この曲を聴いてどう思うのか?

この二人は別れ話をしている訳ではない。

ただ、日常を切り取っただけだけど、主人公の景色の見方や感じ方が感情によって変わってしまう。

切ないなぁ、この二人は別れてしまうのかなぁ……なんて思う人は、そんな経験があってその時の感情がそう思わせてしまうのかも知れませんと。

そうね、そうなのかもね。

感情があるからそう捉える、そんな風に考えた事もなかったけど。

そう考えると色々面白いですよね✨

ただ、ふと思い起こした、私の幼い頃。

まだ、恋愛の『レ』の字も知らない、勿論『切ない』なんて言葉も知らない……何歳なのかも覚えていない頃の記憶なのですが。

テレビでですね、郷ひろみさんが「哀愁のカサブランカ」という曲を歌っていたんですよ、ヒットしていた当時の記憶ですね。

私、「切ない」なんて言葉知らなかったけど、思い出に記憶されている感情は切ないなんです、切なくて凄くいい曲って。

当時、本当に大好きで、この曲が入るとテレビの前に正座してガン見してました。

歌詞の内容なんて全く理解出来ない年頃、この切ないと思った感情は何なんでしょうね?f(^_^;

アニメか何かで見知った感情と曲や郷ひろみさんの歌によって生み出された感情がマッチングしてそんな風に思ってしまったんでしょうかね?

さて、動画は弾き語り「Re.mon」ですが、珍しい!森くんが集中力が切れたと前奏を引き直しました(; ゚ ロ゚)

スタッフさんも珍しいという場面。

感情のお話をしてて、歌に気持ちを切り替えるのが難しかったのでしょうかね。

さらっと話してるようで奥の深い話ですからね。

次の「隼」は気持ちがきちんと入れたのか、無事に歌いきりました🎵

お話に戻りまして、感情とは何なのか?

危険を遠ざける為のセンサーではないかと。

過去に嫌な経験とかあって、それを学習して回避する為に感情は存在しているのだと。

うん、うん、なんか判る気がする。

でもね、そんな風に考えもしなかった。

やっぱり森くんって凄いなぁ、そんな考え方出来るんだなぁと改めて思いました✨

今までの話から、感情は欲望と経験を差し引いたらコントロールする事が出来るものという事になりますが。

感情を無くすると、事実だけが浮かび上がる……「グリーンアルバム」も事実だけが残ります。

……が、それではあまりにも味気ない(>_<)

まとめとしましては、感情が事実をねじ曲げているかも知れないけどそれでいい。

感情に振り回されていいじゃないかというお話でした。

うん、感情があるから色々ややこしくもなるけど、それが人間なんだよね😊

最後の曲は「Telomere」✨

たまにしか歌われない曲なので嬉しいです、貴重映像です(*´∀`)♪

この曲こそ、私は感情に振り回されてますよ。

時には凄く温かく包まれるように響いて癒されますが、時には凄く切なく痛くてボロボロ泣いてしまう時もあります。

ああ、「ウルトラハイパーチャレンジライブ」の時はギターが美しくてひたすら感動していたな✨

配信でもあれだけ良かったのだから、生は凄かったのでしょうね(* ´ ▽ ` *)

あのライブ、映像化して欲しかったなぁ(~_~)

私にとって不思議な曲「Telomere」などの弾き語り、詳しい森くんのお話は↓こちらからどうぞ( ゚∀゚)つ

9/変わる

とうとう最後の動画になります。

……が、本当は20本撮ってたんですって⁉️

残りの11本はお蔵入りなのでしょうか?(´・д・`)

森くんのお話をじっくり聞けて、弾き語りも楽しめるなんて私には素敵過ぎる動画、お蔵入りなんて残念だなぁ
(´Д` )

機会があったら是非公開していただきたいですm(_ _)m

この動画は表現力を高める為にと撮影を始めたそうです。

成る程ね、話す事によって自分を見詰め直したりとか色々気付きになったりしますもんね(^ω^)

実際、森くんは撮影のお陰でポジティブになれたそうです🎵

自分の中の固く結ばれていた結び目がゆる~っとなって、ほどけていく感覚があったそうです。

これは凄い変化ですね(*´ー`*)

森くん、我々ファンの人間は自分を好きでいてくれるのどうしてだろうと考えたそうです。

音楽が好きで、閉じてる自分が好きなのかな?と。

……すみません、閉じてる森くんが好きって方もいらっしゃるのかな?

ただ、私は森くんを『閉じている人』と思った事、一度もありません。

多分ね、私の方が閉じてるから(笑)

閉じてる私から見たら、森くんはオープンな人にしか見えないのですf(^_^;

森くんのどこが好き?

うーん、文字にするのは難しいなぁ。

文章書くの得意とか言っときながら、こういうのはてんでダメです( ̄▽ ̄;)

私はね、フィクションを書くのは得意ですが、ノンフィクションは全然ダメです、はい(;>_<;)

森くんの魅力はね、文字になんてしきれません‼️

この世にある言葉の全てを使っても足りません‼️

これは逃げじゃなくて本当✨

例えば『好き』って言葉がありますけど、更にそこに『大』を付けて『大好き』って言えますけど、心の奥底にあるその感情って色々な形をしていたりで、そんな言葉だけじゃ表し切れないんですよ。

過去に『言葉はなんて不便なんだろう こんなに溢れる想い 「好き」としか言えないなんて……』みたいな内容の詞を書いたのですが上手く纏まらなくて没にしちゃいましたf(^_^;

なので、本当に難しいな(´▽`;)ゞ

話を映像内のに戻しますが、森くん自身で『俺はこういうスタイルだから…』と決めて閉じていた部分があったそうですが、その閉じていたものがパカンと開けたそうです。

話をする為に内に内に…と入っていった事によって、外に対する興味に変わっていったと。

曲も変わっていく、外に向かって歌っているから。

詳しくは動画を是非観ていただきたいですが、本当に凄く大きな変化、ポジティブな変化が森くんに起きたそうで、観ているこちら側も嬉しくなりました(*^ω^)

変化は恐れるものではない、それによって世界は広がるのだから……。

そんな素敵なお話でした😊

良かったね、森くん❤️心からそう思いました(o⌒∇⌒o)

んで、YouTubeのコメント欄にコメント残したのですが、『更に森くんが好きになりました』と書いたのですが、なんかちょっと違う様な気がして……。

自分の中の気持ちをどう表現するのが適切なのか判らなくて、コメントは修正せずそのままにしておりますがf(^_^;

なんだろう、確かに好きは無限大だなとは思うけど、なんか違う、しっくり来ないんだよなー(´-ω-`)

うーん、モヤモヤ( ̄▽ ̄;)

まあね、兎に角、私はこの9本の動画を観てハッピーになり、森くん自身もポジティブになれたという事でダブルハッピーなのです(^ω^)

なので、動画を観てない方には是非観ていただいて森良太くんというアーティストに対する理解を深めていただいて、最高の音楽を共有出来たら嬉しいなと思っております(*´∀`)♪

最後の動画は↓こちらからどうぞ🎵