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記事一覧

アマゾン、Deliverooへの出資比率を11.5%に引き下げへ

米EC大手アマゾンは、英国のフードデリバリー企業であるDeliverooが新規株式公開を行う際に、同社への出資比率を15.8%から11.5%に引き下げる予定であることが、DeliverooのIPO目論見書からわかった。

BuzzFeed、大手プラットフォームが性具広告禁止で商機

BuzzFeedが最近アフィリエイトビジネスを強化した際、トップ10に常に入っていた商品が性具商品だ。BuzzFeedは教育的かつ楽しい方法で、あらゆる性的指向や体型を包括的に伝える記事を多数執筆している。同社のサイトで"Sex "はすでにサイト内検索のトップワードとなっているという。そうした状況下でBuzzFeedはアフィリエイトパートナーに対して接近、女性が経営するBellesa Boutique社のセックス商品の広告を多数出稿した。CEOのミシェル・シュナイドマンは、セ

ディズニーストア、北米で60店舗閉鎖へ

ディズニーストアが、アメリカとカナダでの拠点数を大幅に減らしている。 ディズニーによると、北米では少なくとも60店舗を閉鎖しており、北米地域での店舗数の約35%に相当するという。今後は、ディズニーは、電子商取引ビジネスに大きな重点を置く。 ディズニー は、同社の shopDisney プラットフォームをより「シームレス」で「パーソナライズされた」体験にすることに注力していると宣言している。このオンラインサイトの刷新は、ディズニー・パークスのアプリやソーシャルメディア・プラ

TikTokとShopify、ヨーロッパで提携へ

TikTokとShopifyがフランス、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリスで提携すろと発表した。この提携でヨーロッパのShopify加盟店がTikTokコミュニティに向けた広告キャンペーンを直接作成し、実行できるようになるという。 TikTokとShopifyが発表した新しいパートナーシップにより、企業はShopify内で直接インフィードのショッピング可能な動画広告を作成し、ヨーロッパの1億を超えるTikTokユーザーに広告を簡単に展開できるようになるという。 #Tik

米アマゾン、インドで特定事業者の優遇措置が明らかに

ロイター通信が報じたところによると、米Eコマース大手のアマゾン・ドット・コム社が長年にわたり、インドのプラットフォーム上で特定の販売者を優遇し、同国の厳しい外資規制を回避するために利用してきたことが明らかになった。 ロイターの報道によると、2012年から2019年の間に作成されたアマゾンの内部文書に基づいており、アマゾンがインド政府との間で行ってきた、小規模な貿易業者の保護を目的とした新たな制限を課すたびに企業構造を調整してきた内幕を暴き出した。 インドで8000万店の

スタートアップで広がるカーボンニュートラル、デリバリーヒーロー、欧州とラテンアメリカで「カーボンニュートラル」に

デリバリーヒーローはヨーロッパとラテンアメリカでの事業がカーボンニュートラルになったと発表した。 #カーボンニュートラル #カーボオンオフセット 2019年にカーボンニュートラルプログラムを開始して以来、同事業はCO2換算で215kトンをオフセットしている。 欧州でスタートアップ業界でカーボンニュートラルがトレンドに 直近のトレンドでは欧州のスタートアップがカーボンニュートラルに対するコミットメントを強化している。ヨーロッパのマイクロモビリティリーダーであるTierとVo

ペイパルは、外国企業として初めて、中国の決済スタートアップを買収

米決済サービス大手ペイパルは、外国企業として初めて、中国の決済サービス企業を完全子会社化したという。 中国政府が運営するデータベース国家企業信用信息公示系統の株主情報によると、ペイパルは昨年12月31日に中国の決済サービス企業、国付宝(GoPay)の未保有株式30%を取得し、完全子会社とした。買収額は未公表。 同社は数年前より中国を戦略市場と位置付け、中国進出を開始していた。そしてその一環として1年前にGoPayの株式70%を取得していたが、今回の株式がいましで外国企業と

ジャック・マー糾弾と中国独禁法運用の転機

サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙によると、中国の独占禁止法が施行されてから12年間で、ほとんどの中国の独占禁止法違反事件は、製薬業界と地方自治体の水道事業を対象としていたという。独禁法が成立した2008年以降、特に中国の製薬業界が今日まで独占禁止法執行の優先対象であった。 しかしここにきて、その矛先が中国のテック企業に向かっていることは明らかだ。もちろんアリババ創業者のジャック・マー氏への突然の糾弾がきっかけだ。 「鶏を怖がらせるために猿を殺した」 中国の規制当局は、

決済デバイス大手、スクエアの社史を紐解く

スクウェアは2009年に創業した。ミズーリ州セントルイスの起業家であるジム・マッケルビーは、ジャックが16歳の時にドーシーのために一緒に仕事をした時からtwitterの創業者であるジャック・ドーシーと知り合いだった。彼らは連絡を取り合い、2008年に一緒にビジネスを始めることを決めた。 既存のレールの上ビジネスに興味を持ち続けていただけでなく、熱心なガラス工芸家としても知られるジム・マッケルビー氏はジャック・ドーシーと新たなビジネスを考案した。 それは、アンドロイドやアッ

D2CブランドにOur Storyは必要か

D2Cブランドが増えた。以前にD2Cに関してのnoteを書いてから、もう2年くらい経っているというのは驚き。 ここ数年でスタートアップが中心だが、大手も参入してD2Cブランドの数は増え、かなり大きな規模になってきているブランドもあるという印象。米国のように、大手ブランドの規模に並ぶD2Cブランドも生まれる可能性もあって楽しみ。 これまで満たされていなかった(ある種ニッチな)ニーズを、D2Cブランドが埋めることが多いため、生活者からすると選択肢が広がるのは良いこと。D2Cブ

ドイツのスタートアップSellerXが123億円をシード ラウンドで調達

ベルリンに拠点を置くSellerXは、Amazonで好調に推移している小規模なセラーを買い取り、事業を拡大するために新たに1億ユーロの資金調達を確保した。この1億ユーロのラウンドには、株式と負債の両方が含まれているという。シード ラウンドとしては異例の金額となった。 今年8月に設立されたばかりのこの新興企業は、eコマースサイトで成功を収めている消費財ビジネスを買収し、その規模を拡大してブランディングを向上させるというビジネスモデルだ。 この若い会社への最新の投資は、Che

フェイスブック、Eコマースへの野望

収益のほとんどを広告事業で稼ぎ出すFacebookは、eコマースを次なる富の大地と位置付けている。Facebookショップは中小企業のための新しいプラットフォームとなりアマゾンに取って代わることはできるのだろうか? マーク・ザッカーバーグは、何年も前からeコマース事業への野心を見せてきた。米国人は昨年、オンラインショッピングに約6000億ドルを費やしたといわれており、フェイスブックは、30億人という膨大な世界的なユーザー基盤を活用して、その市場で大きなシェアを獲得できると考

ロシアの最大級の総合ECオゾン(OZON)とは

OZON.は1998年に設立されたロシア初の大手EC。現在、OZON.ruはロシア最大級のオンライン多品目電子商取引プラットフォームの一つ。OZON.ruは24の商品カテゴリーで200万以上のSKUの品揃えを提供しており、毎日200万人以上のアクティブユーザーがいるとしている。2018年、同社はGMVを73%成長させ、2008年以来の記録的な成長を報告し、1550万人の顧客の注文をさばいた。2019年上半期のOZONのGMVは319億ルーブルで、2018年の同時期と比較して8

アマゾンとソフトバンク、ロシア大手ECサイトONZOを買収交渉か

EC大手のアマゾンとソフトバンクは、配下に携帯通信会社や銀行などを抱えるロシアのコングロマリットであるシステマに対し、オンライン小売業者であるOzonの買収の可能性についてアプローチを行ったと、システマの大株主であるウラジーミル・エフトゥシェンコフ氏が土曜日に証言した。同氏はロシアの新興財閥の一人でシステマの株式の62%を保有している。 ロイター通信によると会談がまだ進行中なのか、それとも終了したのかは明らかになっていない。システマは、同社が40%以上の株式を保有しているO