マガジンのカバー画像

企業分析

52
運営しているクリエイター

#デジタルトランスフォーメーション

「DX銘柄2020」から何を学ぶか

「DX銘柄2020」から何を学ぶか

「DX銘柄」というのをご存じだろうか?

2020年から、経済産業省と東京証券取引所が共同で、デジタル技術を活用したビジネスモデル等の抜本的な変革、成長・競争力強化を行っている企業を、「デジタル・トランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)」として選定しているものである。

「銘柄」と呼ばれていることからも分かる通り、単に企業を選定しているというだけでなく、株式を公開している企業(ここでは東京証券取引

もっとみる
"広告宣伝費ゼロ"のグローバルD2C企業、テスラのマーケティング戦略

"広告宣伝費ゼロ"のグローバルD2C企業、テスラのマーケティング戦略

先日テスラ(Tesla)の直近決算に関するStockclipの記事を引用したところ、予想外に反響がありました。一見すると多額のマーケティング予算を投下しているように思える当社が、広告宣伝費を1円も使っていなかったという事実には、相当なインパクトがあったと推察されます(トヨタの年間広告宣伝費は4,500〜5,000億円規模)。

近年D2Cブランドが話題になることも増えておりますが、顧客の多くがデジ

もっとみる