見出し画像

ばあちゃんのこと   #y-01

ノートのはじめから、
こんな内容であれだけど、
生きてたら、まぁ色々あるよね。ってことで。
私の今を、私の書きたいように、書けるように。

ばあちゃんは、
認知症で、その根っこに鬱がいて。
たぶん、いつも心細くて、切ない。
ばあちゃんの心に、幸せはもうないと思う。

綺麗な人でね。
素直で、チャーミングで、少女のような人なの。

そんなばあちゃんのなかで、システムバグが起こってね。
自分のそばにある、自分から一番近いところにあるものから順番に、ばあちゃんは遠ざけていった。

じいちゃん、ばあちゃんの息子のじじ、ばば、孫の私たち兄弟、ひ孫の私の娘たち。

ばあちゃんのなかに頑丈な、めちゃくちゃな、硬い、揺るがない塊があって、
それが、ばあちゃんの心も硬くして、私たちを遠ざけて、ばあちゃんを悲しくした。

私は、それを、システムバグと思うしかなくて。
どうしようもない、誰も悪くないシステムバグだと、そう思わないと、
誰かがあのときあぁしていれば、とか、自分を責めると思うから、
これは私の中で、システムバグにしたの。

ばあちゃんの思考回路や喜怒哀楽は、
システムバグで。故障で。
どうしようもなくて、仕方のないこと。

ばあちゃんを思うたびに、
息ができなくなったり、泣いたりもしたけど、
私ができることは、
私たちは、ばあちゃんが大切です。大事です。愛しています。ということを、ただ思い続けることで、
そのうえで、今のそれぞれの暮らしと家族を大切に生きるということ。
それしかできないし、それが今のすべて。

大きな愛を持った人だったから、思うことで、大きな愛を返そう。
そして、ただ、ちゃんと生きよう。と、いう結論。


私が誰かということも言わないまま、
どっぷりディープな私の今を。
仕方ないね、
これが今の私さ。

楽しい話は、楽しいときに書くからね。


ユキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?