見出し画像

わたし哲学⑧ よくある不安ってやつ。

突然、不安に襲われるとき。

「来週の○○どうしよう」
「やばい、○○始めなきゃ」
「卒業まであと1年しかない」
「もう○○歳だ、そろそろ色々考えなきゃ」

人生の『正解』『不正解』も、決めているのは自分
追い込んでるのも自分だよね

答えのない道のりに耐えられなくて
人は安定を求めて、周りと同じでいたがる
不安は、自分と周りを比べてしまうから生まれる

でも、大丈夫。
不安を押し込めなくていい
分からないときに誰かに頼って
泣きたいときは泣いて
叫びたくなったら叫んで
そしたら、生きている心地がするよ。
「あっ私、人間なんだ」って。

☆清流で1枚 不安もいつか流れていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?