見出し画像

わたし哲学⑦ 道徳。

殺人事件が起きると、
「本当に感じのいい青年だったのに」
「あいさつもしてくれて」
よくある、こんなインタビュー。

決して誰も善い人じゃない。

ちょっと羽目を外したくなったとき
いまここで○○したら、どうなるんだろうって思うとき
誰かを追い込んでやりたくなったとき

があるからこそ、理性があって
理性があるからこそ、
それでも抑えられない感情があって
これも「人間らしさ」のひとつ。

そう、たまに悪いこと考えるのは当たり前。
自分の内側の善悪と向き合って、生きていかなきゃ、ね。

☆白桜で1枚 さよなら春 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?