見出し画像

今週(2021年11月1日〜11月7日)のエネルギーアップポイント

《今週のテーマ:時間》

物事の方向性を定めるとき、「区切り」を作るのはとても重要だ。
時間の区切り、気持ち(気分)の区切り、集中の区切り。この世界に存在する全ての区切りは、前提として他者によって侵害されるべきではない

あなたが「簡単」に分類している作業を「苦手」とする人がいるように、あなたの「苦手」をそつなくこなす人がいる。私にとって30分の作業が、誰かにとっては15分や1時間になる。
この地球に「時間」という区切りがあるから故に、私たちは他者と自分自身を比べる判断材料にしてしまいがちだ。しかし、本来の「時間の区切り」とは自分自身で定めるもの。現在の己の技量を見定めるために存在する、自分を見つめるためのツールのひとつだ。

私の1時間が目の前の相手の30分のこともあれば、反対に私の1時間が相手の1時間半になることもあると、私たちは知っていなければならない。
「時間」という概念は時に対等ではなく、他者と自分自身を比べるための「区切り」にはなりえないのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?