見出し画像

今週(2021年12月20日〜12月26日)のエネルギーアップポイント

≪エネルギーアップポイントとは»
今週をいつもより少しだけ楽しく過ごすために、日常の中で意識するとひらめきや気づき(精神的な成長)が訪れやすいポイントのこと。


①修行しない人生

あなたは「変化」に対して、どのような偏見を持っているだろうか。

苦痛を伴わなければ変化できない、良い変化が起きた後には絶対に悪い変化がある、変化とは何か大きな経験を得なければ訪れないものだ。今まで様々な方と意見を交わすなかで、私が特に感じていたのは「人生は修行である」という強い意識である。

苦痛は何も生まない
指先を怪我した状態でペンを握れば、痛みで作業効率が落ちるのと同じように、心に引っ掛かりや負担を覚えながら行動すれば、自ずと失敗や不満が増える。
苦痛には「成長しているように錯覚させる(苦痛がマイナス値なのでゼロに帰っただけで大きな成長に感じる)」力があるだけで、根本的な成長は全く生んでいないのだ。

私たちが目指したい「変化」とは、ゼロからプラスへ、更にその上へ向かう前向きな一歩。そのためには日常の中で意識的に「心地よい選択」ができる努力が必要だ。
苦痛から逃れるための努力ではなく、心地よさを選択する努力を続けるために、日常の中で湧き上がる小さな選択ひとつひとつに意識を向けていこう。
今の私が飲みたいのはコーヒーと紅茶のどちらだろう、今の私が着たいのはどちらの服だろう。私たちの周りに潜む心地よさのトリガーは無限大なのである。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?