見出し画像

謎の試されている感。

振り返ってみるとここ数年ずっとそうなのかもしれない。

こうしよう。と思うと変な展開に突入したり、
ああしよう。と思うと妨げるような出来事が発生したり、
そんなことがとても多い。

(正確には、いま振り返ってみて多かったことに気づきました)

今年の夏あたりに「それでもこうしよう!」と決めたことがあるのですが、
そこからの流れが非常によくないです。

でも不思議と、それでも振り切ったほうがいい予感はしています。

なんというか、
「これだけ大変になってしまっても、面倒になってしまっても、嫌なことが立て続けに起こってしまっても、それでも決めたことを実行できますか?」
というのを試されているような、変な感覚があります。。

いま、決めたことを意図的に一定期間保留にしています。
そのせいなのか、最近「これでもか!」という勢いで立て続けに忙しくなったり、知らなくていいことを知ることになったり、むずかしい問題が発生したり、、、

決めているなら保留していないで早くしなよ!とでも言われているような感覚です。

それでも自分なりに理由があって一定期間後にすることは決めています。
決めているのに、「そのときはたぶんかなり大変になるだろう」と予測できるような情報を知ってしまったり・・・

(まあでも決めれば出来ることではあると思います。不可能ではない。)

決めたことは揺らがないですが、そのときにどれだけ嫌なことが起こるんだろう?と想像するとちょっとおそろしくなってきました。

「考えすぎ」で済むといいな。
しかしそんなことってわたしの場合はあまりないんだよなぁ・・・

心配ごとの9割は実際には発生しない。考えすぎですよ。
みたいな文字の並びを見かける機会が最近増えました。
わたしもそうかな?と一瞬思いましたが、意外とそんなことはなかったです。

なぜかって、最初の投稿の自己紹介に書いたように、唯一しっかりと主張できる自分の長所が「客観性」だからなんだろうな〜。
長所だと思っていたし、企業の性格検査でもそのままの結果が出ました。

だいたい「こうだろうな」「これくらいかな」と思っていると、それくらいの感じになることが多いです。
「考えすぎかな〜?そんなことにはならないかな〜」と、考えたうえで気楽な気持ちでいたらやっぱり最初に考えたくらいの展開になってしまったり・・・

なので、最近はもう「これくらいの感じになるだろうな〜と今思ったということは、きっとそうなんだろうな〜」と思うようになりました。

なんだか悪い内容みたいに書いてしまったけれども、もちろんいい場合もあります。
「たぶんこれくらいは出来るだろう」「きっとこれくらいの成果が出るだろう」みたいな方向にもしっかり役立ってくれます。

そんな感じなので、基本的にはある程度しっかり考えてから動き始めることが多いし、考えや行動が一貫しているほうだと思っています。

基本的にはそんな感じで過ごしていて・・・しかしたまにそういうのをいっさい無視した動きを見せます。
「その性格でなぜその選択を??」と驚かれます。
わたし自身も「なぜ?」と思います。理由はないかも・・・🙃
でも、そういうときの動きって最終的に「よかったな」と思える流れになることが多いです。

今回「決めていること」は、おそらくたまにあるいろんな考えを無視した動きなのかもしれません。

考えてはいたけれども何年も結論が出せなかった・・・
どんなに客観的に考えるほうだといっても、人間であること間違いない。
機械のようにプログラムされたとおりに動くことは出来ない。
このままでは結論を出す前に限界が来ることを察しました。

限界ってなに?というはなしになるとまたややこしいかな・・・
能力とか精神とか、そういうものの限界ではない気がしています。
ただ、ずっとこのままでは自分の性格や考え方まで変わってしまうときが来そうだな・・・と。
現状を受け入れるために、自分のいちばん大切なところが変化してしまうかもしれないな〜という危機感を覚えました。

そこだけはしっかり守らないといけない部分!というのは、最初から一貫して考えていたことではあります。
ある程度は自分を犠牲にして損得抜きで協力するほうだと思います。
しかし、いちばんに守るべきものを忘れてはいけない。
なので、まぁ目的を果たすための行動ではあるのかもしれない。
ただ、そのための行動が後先考えていない感じになりそうですが・・・🙃

そういう選択を、今の自分が果たして本当に出来るのかな?
というのを試されているような感じがすごくします。
最近の出来事は、その選択に揺さぶりをかけるような内容ばかり。
全然楽しくないです。(この面に関しては)

「それでも決められるね?動けるね?」というのを試されている感じがします。

どうなるかはわからないけれども、途中経過として書いておこうと思いました。

よくわからない日記になってしまったかもしれないなぁ。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?