ヨシ子ママ日記。『休職そして退職、半年経ってやっと求職』

なんとかたどり着いた病院
そこはみんなそっぽ向いて
待ち合い室で待っている
不思議な空間
誰も話なんてしない

うつ病チェックシート

なにやら書かされた
色んな質問に答えるチェックシート的なもの
それがどうやらうつ病度合いを測るものらしい
診断結果は
バッチリうつだった
即日療養開始。。。
仕事は即休職
それも2ヶ月もの間
保育業界で2ヶ月なんて休めないのが普通
なのに休職になってしまった
抑うつ状態のきっかけは仕事なのかもしれない
いや
間違いなくそうだね
理由はハッキリしている
だけどやっぱり
過労もあったよね

育児休業明けのホルモンバランスがむちゃくちゃな中でのフルタイム。。ちょっと厳しかったね。って今ならわかる気がする。

でもあの時は復帰するしかない
やるしかない
しかないしかないしかない
そればっかて頭がいっぱいだった

急に休みになったら
今度は身体が動かない
買い物へ行くにも一苦労
建物に入ると動悸がする
人の顔が見れない
大きな声が出せない
顔の筋肉が動かない
どこへも行きたくない
なにもしたくない
着替えメイク食事
全部興味がなくなってしまったみたい
仕事なんて絶対できない
確信した

そして2ヶ月が経ち

もちろん改善なんてせず、、、
仕方なく退職の希望を出したら
即日退職にされてしまった


あと1日で月末だったけれど
お荷物のフルタイムパートを
在籍させていたくなかったのが
ハッキリ伝わってきた
私は社会のゴミなんだ


そんなことを考えていた秋
冬がもうすぐ終わるけど
ひょんなきっかけで
お尻に火が着き
やっとのことで求職を始める
ここからはまた次回にしよう