ヨシ子ママ日記。『死ぬまでしていたいことは?』

今日のテーマ重いじゃないか

そう思わせてみて
実は生きる目的を知るテーマ

人はいつか死ぬ

そう、木々が種を残して枯れるように
生き物が子孫を残して息絶えるように

しかし実は死ぬということは
恐怖の対象ではないのかもしれない

苦も楽もない命からの解放

最大の許しである死ぬということを
受け入れるその日
誰も体験したことがない日
体験した瞬間に
もうそこにその命はないのだから
誰もが体験する日なのに
イメージができない
だから恐怖を感じる

地球に風を起こそう

たった一人の自分は
とてもちっぽけな存在で
自然の中のほんの点みたいな
そんな存在

だけど、その人間の命が成すことは
地球に大きな変化をもたらす存在
命ある限り
この先の未来を生きるこども達が
幸せを実感しながら生きていけるような
そんな世界を作っていこう

毎日感謝しよう

自身を取りまく人に
物に
自然に
そして自らの命に
「ありがとう」
毎日それを心に留めておけば
息絶えるその日が来ても
受け止め方は違ってくる

「ありがとう」私に与えられた命

死ぬということは生きるということ

つまり死ぬ直前まで生きる
たったそれだけのことだったりする
あなたは死ぬ直前まで
何をしていたいですか?

私は自然や家族の温もりを実感して
「ありがとう」を伝え続けたい

私は保育園で関わるこども達
保護者・保育士・全ての人間に
「ありがとう」を伝え続けたい

そして、世界をまーるく繋げる
子ども達を育てたい

あなたは死ぬ直前まで
何をしていたいですか?


Copyright©watashi rashiku All rights reserved.