見出し画像

診断名の話③

問診といろんな薬を試しながら、私の診断は「双極性障害」になった。
先生から聞いたんだっけ?年金申請した時なような?


以前にも書いたことがあるんだけど、診断書って見たくないですか?

たぶん初めて診断書を出してもらったのは、自立支援医療の申請の時で
封筒がしっかり糊づけされてたからそのまま提出したんだけど
診断名が知りたくて、窓口の方に「見せてほしい」とお願いしたら
「公文書にあたるので一度受理してしまった物はご本人にもお見せできません」みたいなことを言われた。
「封がしてあったから開けなかったけど提出前なら見てもいいのか」聞いたら「良いとは言えないけど、知り得ないので…」と。

なので年金申請の時は、そっと封を開けて、コピーして家でじっくり見た。
見たところでよくわかんないけどその後も診断書を貰うたびコピーしてる。

まぁ、ほんとは開けちゃダメなんだろうけどねw
良い子はマネしないでくださいw


この記事が参加している募集