見出し画像

INFJって気難しいよね






最近知り合いとmbtiを話題にする事が多くて久しぶりにmbtiのサイトを調べたらやっぱり面白いなと。



と言っても以前は人と会ってもmbtiのどのタイプなのだろうか。と直ぐに考えてしまって人=人の関係性と言うよりもジャンル分けをしたタイプとして相手を分析してしまうのが自分として如何なものかと思って若干mbtiから距離を置いて居たのですよ。。


ですが丁度この前相手との現状に悩んでるENFPの人と話してて相手との関係性やら何やらを説明してあげたらお陰で今の自分が大分救われたと言われて私みたいにmbtiで気持ちが軽くなったりする人が身近にもいるんだなぁと改めてmbti欲が湧いてきたのですね。ええ



mbtiには凄く未知なる可能性を感じてる私であるのです❕



今ですね。あまりに好き過ぎてmbtiの大きなコンテンツを作ろうと思ってましてね。その話はまた今度に。(重症)



今回は久しぶりにINFJと言うより自分について箇条書きで掘り下げて見ようと思います。


私の頭の中整理用でもあるので参考程度にご覧下さいませ。





・陰キャにも陽キャにも属さない(属したく無い)中間の立場に立っている存在だから自然と色んな人種が集まってくる広場みたいになっている、他のグループで弾かれた子を保護するような謎のコミュニティ広場が勝手に出来てたりする

・人見知りだが仲良くなりたいと思った人には割と自分から話しかけられる

・学校や仕事の中だと凄く優しく接するし気さくなタイプだがプライベートになるとシャットダウンして自分の世界に入ろうとする

・人に話題を振るのはいいが頭の中で他の事や次の話題の事を考えててまともに話が入ってこない(聞いていない)

・3人以上で話す時に話題を振るものの他の人たちに話させて自分は聞き側に立つ

・心配性で余分な物まで用意して持ってく為荷物が常に多い、一生小さいバッグを持てないタイプ

・色んな人が密集してる電車の中が割とストレスだが逆に人の居ない電車は大好き、その時間に本を読んだり調べ事をしたり出来る為

・何かを買う前は尋常じゃ無いほど下調べをして分析を事細かにして自分が納得する物を買う、取り敢えず無くなったから代わりにこれ買おうみたいな即決はしないタイプ

・最寄りのスーパー行くのにも着替えて軽くメイクして行くタイプでパジャマで行けない

・旅行に行く時は自分で1から行きたいところを下調べをして計画を練ってそれも数分単位の計画で詰めに詰めてそれ通りに行動する事に幸福感と達成感を得るタイプ

・オフの日も先日からどこに行って何を買ってと予め決めておいて当日スムーズに動けるようにスタンバッておく

・相手と会う時は、その相手や行く場所に合わせて洋服やメイクを変える

・相手と会う場所を決める時は相手の最寄りからそこまでどれ位の距離か、相手にとって負担では無いかなど予め調べておく

・夢も無い目標も無いやりたいことも無い相手と話す時間が凄く無駄に感じる、何を生き甲斐に生きてるのだろうかと不思議に感じる

・誰かと未来の可能性ややりたい事、こうだったらいいのになど語ってる時間が楽しい

・自分が極度の感情型にも関わらず余りにも感情に押しつぶされて行動に移さない相手を見ると思ってるならやればいいのに!と沸々してくる場合がある

・どんなに自分が幸せであったとしても大切な人達が苦しんでると自分も苦しくなって過度な感情移入に自分自身が疲れるくらい考え込んじゃう

・人の気持ちを考えられない人や、自分中心で動いてる人、怖い人が苦手で出来れば関わらないで過ごしたい

・誰かの一言に直ぐに、あれはこう言う意味なのかな私が何かしたのかなと憶測を立てて勝手に傷付く(が実際は相手は何も思ってなかった場合が多い、1人で考え込んで1人で自滅する)

・先を読んで良かれと思ってした行動が余りにも先を読み過ぎてて何で今それするの?と相手に理解して貰えない時がある

・何か思うことがあってもどうせ理解して貰えないし良いや(上手く伝えられる自信が無い)と発言を諦めてしまうが、自分の感情を共感してくれる相手を見つけると光が差し込んだように拙い語彙力でマシンガントークを始める

・見た作品やドラマのあらすじを相手に伝える能力が皆無過ぎて結局まあ取り敢えず観て?と言っちゃう

・作品を見るとしばらく物語や主人公に感情移入しすぎて私生活にも支障をきたす場合がある

・自分の事は自分でコントロールしなきゃいけないと思ってるから辛い事や悲しいことがあっても周りにそれを見せず一人で消化させる。

・自分を自分でコントロール出来ない時が一番悔しくて悲しくなる

・幸せな事があると必ずバッドエンドや終わりを考えて幸せと同じくらい不幸を感じる

・外に出る時はイヤフォン必須で自分の世界に引き篭もろうとする

・容姿よりもその人の内面の良いところと欠点が合わさって好きになるから好きなタイプを訊かれるとこれまた難しい

・表面上の関係に全く興味が無くスペックや肩書き、名誉や地位などを重要視してない

・男女問わず平凡な人に関心が無く何処か普通じゃない雰囲気を漂わせてる人に興味を示す

・どうでもいい決断は相手に任すが自分が譲れないと思った事に対しては頑固に譲らないし洗脳するようにその選択に促す

・喧嘩するほど仲がいいと言う意味が理解が出来なく、喧嘩したらもうそれが最後だ

・作品や言葉に隠された本質を見抜くのが好き(得意)で変な角度から物事を観察してたりする。

・テーマパークに行くよりも映画を観たり行きたかった美味しいご飯屋さんに行ったりカフェでゆっくり話したりしてる時間の方が自分にとって夢の国に感じる

・人間関係に置いても何かをするに置いても自分にとってメリットかどうかを考えてデメリットであるとなったら排除する白黒はっきり付けたがるサイコパスタイプ

・自分はAだと思ってるのに相手にAとB何方が良いか相談して相手がBを選んだとしても一つの参考として受け入れて揺るがずにAを選択するタイプ(相談すな)

・有名な曲や作品よりもマイナーな誰も知らないような作品に興味を持ちその中で自分のオンリーワンを見つけ出す為、有名な作品ほど知らなかったり手を付けてなかったりする。









なんか。なんか。



気難しそうなタイプだな。(自分で)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?