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【美容師3つのチカラ】接客=おもてなし。技術力=聴くチカラ。感性=情報。

美容師の仕事に関する考え方のブログ。

ボク自身が美容師の仕事に思うこと。

美容師を構成する3つのチカラ。

接客、技術、感性(センス)

この3つの水準が高ければ高いほど、お客様からの支持は大きくなり、変えのきかないオンリーワンの存在になる。

【結論から】

接客は「おもてなし」

ありきたりだが、ここが重要。

ただし、接客を丁寧にすることではない。それはサービス提供者としてあたりまえである。

「おもてなし」はもっと別のところにある。

技術力は「聴くチカラ」


技術の習熟度や練度を示しやすいが、全く別物のである。

ここの理解が低いと、独りよがりの押し付け美容師になってしまう。

感性(センス)=情報量

持って生まれたものと勘違いしやすいが、センスのいい人は大量のインプットをしている。

どうしても、感覚的に捉えやすいが大きな間違いだ。

【前提として】

接客、技術力、感性。

この3つは美容師にとって重要な要素であることは間違いない。

この3つのスコアーが高いと、料金や場所にとらわれることのない存在になる。

サービス提供者が来店の理由になる、ファンに囲まれた美容師になる。

駅前好立地や、エリアで一番安い料金の低価格の値引き合戦に参加しなくてすむ。

美容師はこの3つで区別化を図るべきである。

【接客=おもてなし】

接客は丁寧かつ距離感を大事に。

このような接客の手法はたくさんある。

だけども、そこはサービス提供者としては当たり前の仕事。

接客こそおもてなしである。

特に、このおもてなしをどのようにデザインするかがとっても重要。

なんとなくふわっとした感覚で「おもてなし」を描いているようでは、お客様から支持を得られない。

「おもてなし」とは『料金に入らない付加価値」のこと。

いかに料金の中に含まれない「心遣い」をお客様に伝えるかがポイントになります。

サービスの中に「料金にならない付加価値」を入り込ませ、お客様に感じてもらうことを『意図して』組み込む。

なんとなくできたではなく、明確に「やっている」こと。

美容師の仕事の中で、料金に入っているのは

カウンセリング、カット、シャンプー、スタイリング、ドリンク提供など。

このサービスの中には含まれない「心遣い」を感じ取っていただくこと。

前回の内容を覚えている。

何度も来店されているのなら、繰り返し来店してきたことによる先回りの心遣いをすること。

ドリンク提供をしているのなら、「いつものブラックコーヒー」。「前回のお話からの流れ」。

年末など予約が集中するなら、来店サイクルの早い人(VIP客)から優先して次回予約をとる。

このような料金はかからないが、相手に心遣いを伝えることのできるサービスを、自ら行動することが大事。

なんとなくではなく、輪郭を描けるほど計算して提供することが『接客=おもてなし』です。

【技術力】

技術力は聴くチカラ。

美容師同士は技術力の高低差をマウントを取るように語りますが、ボクは常に否定的です。

美容師の技術力を決定するのは、お客様。

その日の技術の回答を持っているのはお客様と言うことです。

お客様の求めていることに対して技術をするわけです。

それが達成できているかはお客様が決める。

美容師が美容師にマウントを取るような技術は本質的ではなく、本質的な技術力はそのお客様の理想を叶えたか。ここが技術力です。

簡単に言うと「答え」はお客様が持っている。ということです。

その回答を導き出すために、お客様に「聴く」ことです。

つまりお客様の理想を聴き出し、それを実現することが技術力であり、決してガイド通りにカットできるや、他の美容師達よりも技術の知識があることではありません。

【感性=情報】

美容師の重要な3つのチカラの最後。「感性」(センス)です。

これは持って生まれたものも確かに存在しますが、今回は後天的な部分での話。

感性=情報である。

自分の感性(センス)を裏付けるものは「情報」です。

さまざまな情報をインプットしたものから、徐々に醸成していく。

大量のインプットから作られる良質のアウトプットが「感性」(センス)になります。

持って生まれたものは感性と言うよりは「感覚」に近いもので、その感覚に情報を足していったものが「感性」(センス)になります。

ここで言いたいことは、先天的な理由だけだはない!と言うこと。

感覚が良くて「周りからセンスいい!」と言われても、インプットを続けなければ、磨かれません、

逆に「私ってセンスないから…」と言っていても、大量のインプットを続ければ感性を磨き上げることができます。

【まとめると】

接客は「おもてなし」

ありきたりだが、ここが重要。

お金にならないところをいかにデザインするかがポイント。

あなたをお待ちしておりました。この心意気を感じさせることがおもてなし。

感覚的にやるのではなくて、きちんとデザインされていることが重要です。

技術力は「聴くチカラ」

技術の習熟度や練度を示しやすいが、全く別物のである。

ここの理解が低いと、独りよがりの押し付け美容師になってしまう。

技術力の高さはお客様が決めること。

それはお客様が答えを持っているから。

その回答を導き出すために、お客様から聴き出す力がとっても大事。

感性(センス)=情報量

持って生まれたものと勘違いしやすいが、センスのいい人になるには大量のインプットが必要。

どうしても、感覚的に捉えやすいが大きな間違いだ。

生まれ持ったセンスは「感覚」であり、感性は後天的に磨かれる。

諦めず、奢らずにインプットを続けた人の勝ちです。

みんなの日常のヒントになれば。


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