見出し画像

みんな他人事だからだよ

仕事していると思うような結果が出なかったりします。

若手もベテランも関係なく、どのようなキャリアでもその時の職務や職域によって悩みは尽きないものです。

どのように悩みと付き合うかは、社会人の必須スキルの1つだと感じます。

今回は「みんな他人事だからだよ。自分で決めないとダメだよ」という内容です。


【結論から】

他人は人の悩みには無関心である。

まずはデフォルトとして心に刻む。

本当に心配してくれるのは限られた人だけだ。

「辛かったら辞めればいい」「逃げ出してもいいんだよ」と綺麗な言葉を並べてくるが、いつも逃げていたら一生勝てなくなる。

人はどこかのタイミングで踏ん張らないといけない時がくる。

綺麗な言葉のアドバイスをしてくる人の大半は、あなたの悩みには興味がない。

【結果が出ない】

一生懸命やっているのに。。。
こんなに努力しているのに。。。

どうしても結果が出ない時があります。若手時代はそのような悩みは尽きないものでした。

先輩にアドバイスをもらうと、、、

「もっと努力しろ」「根性で乗り切れ」などの、何も詰まっていないアドバイスをくれるものです。

「努力」や「根性」は聞こえはいいのですが、具体性に欠ける「惑わす」言葉です。

アドバイにこれらをもらったら、自分に興味がないんだな、、、と感じます。

【行動を変えるんだよ】

結果が出ない人の多くが「結果が出ない行動」を積み重ねています。

逆に結果を出す人は「結果が出る行動」を積み重ねています。

言葉遊びのようですが、これが事実だと感じています。

つまり「結果が出ないなら、行動を見つめ直せ」ということです。

自身の行動の中に、結果が出ない行動が隠されています。

「努力」とか「根性」は問題解決にはならず、大事なのは「行動を見直す」ことです。

ボクも何か吹っ切れない行動の積み重ねが続くと、多くの行動を見直すことをします。特に自身の行動は常に記録を録っているので、行動の振り返りと改善がしやすいです。

記録こそ宝。このようにいつも考えています。

【逃げていいんだよ】

行動を見つめ直す。。。理想は理解したが現実はどうなんでしょうか?

なかなか思うようにいかないことは多々あると思います。

そんな時に人からのアドバイスってとても助かります。

具体的な解決策よりも、気持ちを理解してくれるアドバイスは助けられますよね。

辛かったら、辞めていいんだよ
逃げたって構わない

このような温かいアドバイスに救われるものです。

しかし、いつまで逃げていいのでしょうか。何回目までならOKでしょうか??

いざとなったら勝負に出られない人になってしまいます。

辛い時に逃げる。大変だから辞める。

果たしてそれが本当にいいのでしょうか。

良いわけないのはわかりますよね。

このような綺麗な言葉のアドバイスをしてくる人は、そもそもアナタの悩みに興味がないと感じます。

何も本質的ではないと感じます。

勝負できない人を作ることを肯定しているので、全く逆ですよね。

綺麗な言葉のアドバイスを真に受けるのは、危険だな、、、と感じます。

どこかで踏ん張らないといけない状況はきます。果たしてそれがいつなのかはわかりませんが、辛いから辞める習慣がつくと踏ん張れません。

【まとめると】

他人は人の悩みには無関心である。

まずはデフォルトとして心に刻む。

本当に心配してくれるのは限られた人だけだ。

「辛かったら辞めればいい」「逃げ出してもいいんだよ」と綺麗な言葉を並べてくるが、いつも逃げていたら一生勝てなくなる。

人はどこかのタイミングで踏ん張らないといけない時がくる。

綺麗な言葉のアドバイスをしてくる人の大半は、あなたの悩みには興味がない。


 


みんなの日常のヒントになれば。


#美容師をちょっと良くするブログ




美容師をもっと豊かにするべき活動中




個室型シェアサロンを運営(船橋・市川)




ゲームで学ぶ!美容室の経営


美容室の経営をわかりやすく指導!


マネジメントゲームインストラクター






夢を叶えたからこそ美容師を良くしたい❗


理想と現実の差をなくすことへの挑戦!




美容師、美容室へのサービス提供をお考えの方は、お力になれます🤞


ご依頼はDMから




個室型シェアサロン運営しています


The Apartment of Solon 


https://solonbeauty.jp




✄訪問美容 fio (フィオ)✄


https://www.fio-hairmake-houmon.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?