【新家族主義ver.3.0】個の自由は担保しつつ、コミュニティのリソースを活かす
最近の考えをまとめておこうと思い、今回は以下のような内容で書いてみます。
【新家族主義ver.3.0】個の自由は担保しつつ、コミュニティのリソース活かす。
新家族主義 ver.3.0 、、、ver.2.0 はどうなってんだ??と思われると思いますが、今から5年以上前に知人友人、仕事関係に向けて話しているので、今回は ver.3.0 となっています。ver, には特に大きな意味を持たせていません。
単純に自分自身の思考の流れが追えるので、ナンバリングしているだけです。
【結論から】
新家族主義ver.3.0 では
「個人の自由や価値観を担保しつつ、コミュニティとしてのリソースを享受できる」
「集合、離散を自由に繰り返すことができ、必要な時は求めて、不要な時は離れる」
コミュニティであることに間違いないのだが、それぞれが自由であり、個人の価値観が守られている環境を指す。
昔の家族主義とは違い、価値観の違いを認め合い、集合と離散を繰り返す。
家族主義を置き換えたコミュニティである。
【Solon シェアサロン で目指す方向】
結論から言うと、この新家族主義ver,3.0 に関しては、運営しているSolon シェアサロンの目指す方向、または行なっていることを指しています。
それは非中央集権的なコミュニティであり、
古参も新入りも、ベテランも若手も一切関係ないコミュニティ、、、
それがSolon です。
そのコミュニティの方向性が「個人の自由や価値観を担保しつつ、コミュニティとしてのリソースを教授できる」ことです。
【DAOとは少し距離がある】
完全な非中央集権的なコミュニティは、いまだ実現していないと感じています。それは今後も続くように考えています。
なぜならば「運営」が基本的にはいるからです。
誰かが立ち上げた環境(コミュニティ)なら、運営がいるはずです。
その運営が「非中央集権的」とどんなに言っても、運営がいる限りは非中央集権的にはなり得ないと感じています。
そこでSolon は「非中央集権的」ではあるのですが、運営自体が「土台」になっています。官僚型組織や運営が中心となるコミュニティの作りとは別のものとなっています。
新家族主義ver,2.0 をすら含まれるのが新家族主義ver,3.0. です。
この後を読むとわかると思いますが、シェアサロン(個人)でつながりをデザインするところが、Solon の強さになると感じています。
【新家族主義ver,2.0とは】
【そもそも家族主義とは?】
ここから先は
¥ 100
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?