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重要なのは発想すること

ネットが普及して当たりまえになったものが多くあります。

美容業界の「普通」も変化して

・集客 → サロンから個人。
・立地 → 好立地から、ネットでの認知
・教育 → ネットでスピードアップ 
・働き方 → 技術だけではなくなった
・働く場所 → リアル店舗からオンラインへ 正社員からフリーランスへ
・コミニュティ → 店舗を超えたつながり

前のブログではこのようなことをあげました。

今回は、美容師の本質はこっちだよ。。。そんな内容です。


【結論から】

美容師にとても大事なのは「知識」ではなく「発想」である。

ネットで簡単に知識を得ても何もならない。

「知識(知っている)」→「できる」→「そこから発想できる」

この流れがとても重要である。

「知識」で止めてしまう人が多い。

【オンラインサロン】

美容業界にも数多くのオンラインサロンが存在します。

オンラインサロンに入っていないボクが言うこともないのですが、、、

オンラインサロンに入ると

・多くの情報が入
・コミニュティに参加できる

このような大きな価値を手にできます。ボクは情報もコミニュティも手にしているので、加入する必要を感じていないので、どこにも参加していません。

しかし、情報やコミニュティが必要な人は参加してもいいのでは、、と感じています。

【いつまで人から与えられる??】

オンラインサロンの重要性は理解しています。しかし、オンラインサロンなどの話になると、加入している人が「オンラインサロン愛」を語る人が結構多いです

いいことなんでしょうけど「いつまで与えられる側」なのか、、、と感じてしまします。

つまり逆の「与える側(発信者)」になればいいのに。。。と感じます。

ロム専が多いのは理解していますが、常に与えられる側にいてもずっと変わらない気がします。

【知る≠わかる(できる)】

知識を入れることを目的としてもいいですが「知っている」ことと「できる」ことは大きな隔たりがあります。

知ることを「分かる」とも言い換えられます。

分かる=判る=解る

このように言ったりしますよね。

①分かる=はっきりしなかった事を「知る」こと
②判る=すでに理解していることから「判断」できること
③解る=その判断から「解決」「解答」が導けること

同じ「わかる」でも大きく内容が違います。

知っていること → 知っていることから判断できること → その判断から「解決」できる

このように段階が違います。

「解決」や「解答」というものは、得た知識から最適な解答を導き出す。つまり「できる」ことになると思います。

一度見た、聞いた。これでは全く意味を持ちません。

その知識を最適な解答を導き出す事ができて、初めて「できる(わかる)」ことになります。

ブリーチの講習会に参加した。

これだけでは昨日と変わりません。

受けた講習を実行し、繰り返すことで「髪質毎に判断」ができるようになり、さらに習熟度が上がると「最適な解答」を導き出す事ができるようになります。

ここがとにかく美容師には重要です。

【解る=発想】

長くなりましたが、「解る=発想」だということです。

知識はデフォルトで、その知識を「自分なりに」応用して変換して。。。

そして導き出した解答が「最適解」になることを「発想」と考えています。

知識を得ることがゴールではなく、そこから繰り返し実行し「自分なりの発想」が生み出せる事がとても重要です。

【まとめると】

美容師にとても大事なのは「知識」ではなく「発想」である。

ネットで簡単に知識を得ても何もならない。

「知識(知っている)」→「できる」→「そこから発想できる」(分かる) → (判る) → (解る)

この流れがとても重要である。

「知識」で止めてしまう人が多い。

みんなの日常のヒントになれば。


#美容師をちょっと良くするブログ




小学校入学の頃からなりたかった職業=美容師✄


高校生で美容業界に入り浸り。店長・スーパーバイザー・取締役を経て、美容業界を俯瞰して見ています🌈


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