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Googleが出してるUXデザイン用語集
こちらはGoogleが出してるUXデザインの用語集なんですが、DeepLで翻訳したものになるので、正確な日本語かどうかはちょっとわかりませんw
アクセシビリティ: 障害者のための製品、機器、サービス、環境のデザイン
代替テキスト(altテキスト): 画像やグラフなどの視覚的なものを、スクリーンリーダーで読めるような説明に変換するためのテキスト。
ブランド・アイデンティティ: 企業の視覚的外観と声。
コール・トゥ・アクション(CTA): ボタンをクリックするなど、ユーザーに行動を促す視覚的なプロンプト。
色調補正: ハイコントラストモードやダークモードなど、画面上の色のコントラストを高める機能。
デザイン思考: 共感、定義、アイデア、プロトタイプ、テストの5つのフェーズを通してユーザーに焦点を当てるUXデザインのフレームワーク。
デジタルリテラシー: デジタル情報やテクノロジーの利用に関するユーザーの能力レベル。
フレームワーク: 解決しようとしている問題に焦点を当て、それをサポートする基本的な構造を作る。
フリーランサー: 自分のために働き、企業にサービスを売り込んで顧客を見つけるデザイナー
ジェネラリスト: 幅広い業務を担当するUXデザイナー
グラフィックデザイナー: ストーリーやメッセージを伝えるビジュアルを作成する
アイディエーション: あるトピックに関する幅広いアイデアを生み出すプロセス。
インクルーシブデザイン: 能力、人種、経済的地位、言語、年齢、性別など、個人を特定する要素を考慮したデザインの選択。
情報アーキテクチャ: ウェブサイトの骨組み、またはどのように組織化、分類、構造化されているか。
インタラクションデザイナー: 製品の体験や機能をデザインすることに重点を置く。
モーションデザイナー: ユーザーが製品の中を移動するときの感覚を考える。
プラットフォーム: ユーザーが製品を体験する媒体
製品: 商品、サービス、機能
プロダクションデザイナー: 最初のデザインと最終的なデザインが、完成したプロジェクト資料で一致していることを確認し、アセットをエンジニアリングチームに渡す準備が整っていることを確認します。
プロトタイプ: 機能性を示す製品の初期モデル
レスポンシブ・ウェブ・デザイン: デバイスのサイズに応じてウェブサイトが自動的に変化するデザイン手法。
スクリーン・リーダー: 画面上のテキスト、インタラクティブ要素、代替テキストを音声で読み上げるソフトウェア。
Speech to Text(スピーチ・トゥ・テキスト): ユーザーがデバイスに向かって話すことで、テキストを作成できるようにするソフトウェア。
スペシャリスト: インタラクション・デザイン、ビジュアル・デザイン、モーション・デザインなど、ある特定のタイプのユーザー・エクスペリエンスに深く入り込むデザイナー。
スタートアップ: ユニークな製品やサービスを開発し、市場に投入しようとする新規事業。
スイッチ・デバイス: コンピュータのキーボードやマウスを使用する必要性を代替する支援技術装置。
T字型デザイナー: ある種類のユーザーエクスペリエンス(インタラクション、ビジュアル、モーションなど)に特化し、他の分野では幅広い知識を持つデザイナー。
ユニバーサルデザイン: 最も幅広い能力を持ち、最も幅広い状況にいるユーザーのために1つの製品を作るプロセス。
ユーザー: 製品を使用するすべての人
ユーザー中心設計: ユーザーを前面に押し出したデザイン
ユーザー体験: ユーザー・エクスペリエンス(User Experience):ユーザーである人が、製品とのインタラクションや体験をどのように感じるか。
UXエンジニア: デザインの意図を機能するエクスペリエンスに変換する。
UXプログラムマネージャー: 明確でタイムリーなコミュニケーションを確保し、有用な製品の構築プロセスが最初から最後までスムーズに進むようにする。
UXリサーチ: ユーザーを理解し、その背景、属性、動機、痛点、感情、人生の目標について学ぶ。
UXリサーチャー: リサーチャーの一種で、製品のユーザーや製品の使用方法について調査やインタビューを行う。
UXライター: ウェブサイトやモバイルアプリなど、デジタル製品全体に表示される言語を作成する。
ビジュアル・デザイナー: 製品や技術がどのように見えるかに焦点を当てる
ワイヤーフレーム: 製品や画面のアウトラインやスケッチ
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