映画『わたしの叔父さん』コラム

2021年1月29日(金)公開デンマーク映画『わたしの叔父さん』公式ページ。映画にまつわるあれこれを連載していきます。https://www.magichour.co.jp/ojisan/

どこで暮らしていても、生きるとは心を揺さぶられること

「デンマークの人たちは、この映画を観てどんなふうに感じるんだろう」 そんな些細な疑問をきっかけに、デンマーク在住のライター・図書館司書のさわひろあやさんに映画を…

独特な時間の流れ

こちらのイラストは、映画『わたしの叔父さん』に繰り返し登場する叔父さんとクリスの朝食シーンを描いたもの。酪農家の食卓らしく、たっぷり用意されたミルクとバター。ト…

この映画で牛乳が気になる理由  失われる伝統的な農場と介護問題を記録

デンマークの伝統的酪農農家を営む叔父さんと姪の物語『わたしの叔父さん』。くしくも丑年のロードショー!ということで、年明け1回目のnoteは北欧の“牛乳”をめぐる最新…

ちいさなちいさな、ヒュッゲの物語

『わたしの叔父さん』公式サイトにて、北欧ジャーナリスト森百合子さんによるコラム「ちいさなちいさな、ヒュッゲの物語」を掲載しました。 映画にでてくる日々のごはんや…

挨拶は「Moin(モイン)!」

『わたしの叔父さん』で主人公たちが交わす挨拶「Moin(モイン)!」。 北欧に詳しい方ならば「あれ、デンマークだからHejじゃないの?」と不思議に思うかもしれません。実…

『わたしの叔父さん』(onkel)紹介

note第一回目、まずは映画の紹介からスタートします。 映画『わたしの叔父さん』は、デンマークのユトランド地方を舞台に、伝統的な酪農農家を営む27歳のクリスと叔父さん…