見出し画像

FYI.9 利他的マインドと健康

WBCが最高の結果で終わり、気が抜けた隙にやられてしまったのか、風邪をひいてしまいました。以前は滅多にひかなかったのに、免疫が弱っているのかしら。。。と自問自答。そんな私にぴったりの朝日新聞主催イベントが今月あったようです。
題して「アンチエイジングで健康長寿」。

日本医科大学の北村義浩先生と、岡山大学の山下徹先生による講演のなかで、免疫アップのためには「小学生のような生活」つまり、

〇規則正しい生活
〇栄養バランスの良い食事
〇適度な運動
〇休養(6時間以上の十分な睡眠と、心のゆとり)
〇ご機嫌に暮らす=感謝する・感謝される

が重要だとのこと。
一見、当たり前過ぎるように感じますが、最後の項目がポイントです。「他者から感謝される時に感じる幸福感は、個人的な満足感から得られる幸福感に比べて、より免疫力の強化につながる」ことが、最近の研究からも実証されているそうなのです。

この「利他的マインド」を持つことは、今日の厳しい世界でビジネスを成功させるためにも重要であると、米スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長の星先生は指摘します。ニューヨーク州立大学のステファニー・ブラウン准教授は、利他的な行動と長寿には相関があると言っているとも。モルヒネの6倍以上の鎮静効果と恍惚感をもたらす脳内物質エンドルフィンも、運動をしたりリラックスをするだけでなく、人に感謝し、感謝されることでも活性化するのだそうです。

そういえば、患者さんから「看護師さんはいつも明るいね」とか「元気だね」と言われることがあると思いますが、そこには利他的マインドがもたらす効果があるのだと思いました。

新年度を迎える前に、日々の生活と心構えを見直して、免疫力を爆上げしたいと思います。

【Information sources】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?