見出し画像

成功者マインドが手に入るおすすめのゲーム

ワタナベさんです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


新型コロナウィルスが収束して1年が経ちました。


新型コロナウィルスで世界が変わったことは、どんな評論家でさえも予想できなかったことで、いろんなことを見直すことになったでしょう。


何かを見直すというのは、本当はいいことだと思っています。


しかし自分で自分を見つめ直す時に、こうした方がいいかもと思いながらも心のどこかに
私はどうせ間違っているかも
私はどうせ能力ないから

というのが潜んでいて、何かをしたとしてもそれが足枷となり、運を掴めない人もいます。


何かを達成するまでは、何が正解かわからないもんなんですが、わからないという理由で余計なことまであれこれと考えてしまうからなんでしょうね。


でもコロナ禍以降は、今まで自分が当たり前だと思っていたことが、ガラリと変わってしまう時代だと思っています。


それは本当はコロナ禍に限らず、どんな時代でもどんな状況でも、自分のものの見方や考え方ひとつで、自分の周りの現実が変えることができるということです。


実際に初めて飛行機を作ったライト兄弟も、現代社会で初めてメジャーで二刀流で成功した大谷翔平も、コロナ禍とは関係ないわけですから。


ということはコロナ禍以降のこれからは、固定概念を持たず思考に柔軟性を持つことが成功の鍵かもしれません。


ではそんな思考に柔軟性を持たせるための
固定概念爆破ゲーム
を紹介しましょう。


「プラシーボ効果」
という言葉を聞いたことがあるでしょうか?


これは薬としての効果がない、ラムネのようなものを、「これはこんな症状に効果がある薬だ」と説明し飲んでもらうと、実際に薬のような効果が出たという、有名な話です。


または
「自己成就予言」
という言葉を、聞いたことあるでしょうか?


これは他人から期待されると、その期待に沿った行動をとって、期待通りの結果を実現する、というものです。


例えば、学業の成績が上がったり、仕事で良い結果が出せたり、また、その逆もあったりしたそうです。


「プラシーボ効果」
は、薬だと思って飲んでいたたら、本当に効いた。


「自己成就予言」
はたくさん期待されたら、結果が出た。


まとめると完全に、ただの思い込みですね笑


プラシーボ効果と、自己成就予言のどちらにも共通して言えることは
「両方とも人間の思い込みで現実が生まれている」
ということですよね。


そんなことを利用した
固定概念爆破ゲーム
とは何かというと、ついやってしまってるネガティブな思い込みを見つけたり、なぜそんな思いになってしまったりしたのかを見つけリスト化していってください。


そして、そのネガティブの反対が何かを書いていってください。


例えば
人見知り↔︎誰とでも話せる
緊張する↔︎気にしない
別れた人を引きずる↔︎忘れる

みたいな感じでしょうか。


騙されたと思って、やってみてください。


こうやって書いてみると、思い込みには大したことないことが多いことに、気づくと思います。


全部無意識のうちに、勝手にそう思ってただけなんだな、ということに気づくと思います。


ポジティブにならなければいけない
ポジティブにならなければいけない
と思って、無理矢理ポジティブになろうとする人って、結構いると思います。


でもそれって、言い聞かせてるだけで、ポジティブになれなくないですか?


ある意味それこそが、ネガティヴですよね?


なぜならそれこそが最初に言った
私はどうせ間違っているかも
私はどうせ能力ないから

というのが根底にあるからです。


そんな呪文を唱えるくらいなら、なぜ今そのネガティヴが生まれてきたのかを、探してみてください。


今まで大層な問題だと思ってたけど、意外とこの程度のことか、というのに気づくのではないでしょうか。


私はもともと対面でコンサルをしていましたが、コロナ禍のはるか前に完全オンラインに切り替えました。


現在は0円でカウンセリングをさせていただき、希望者にはSNSやTikTokなどに投稿する集客用の動画を1ヶ月分作らせていただいたりしています。


もともとはコンサルはこうあるべき、コンサルというワードが怪しいなどなどがありました。


しかしそう言い聞かせることが間違ってる、というのに気付いてから、こんなのあったら喜ぶ人もいるかな?が時代と共に変化していきこのような感じになりました。


ひょっとしたら自分もそうかも、という方はぜひやってみてください。


そしてそれが集客を上げる、売り上げを上げるというようなことでしたら、きっと私と同じようになると思いますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?