見出し画像

世界最高の成功哲学が誕生した理由とブランディングの相関性



⭐️成功哲学で結果が出ている人が少ない理由


【元ホテルマン】ブランディングコンサルタント
渡辺シンスケ(@eightstarb)です。


色んなビジネスをされている方が
成功哲学を勉強し
成功したいと思われる方は多いです。


しかし巷に自己啓発や成功哲学があるほど
巷に成功者が少なすぎるのは何故でしょうか?


⭐️最も有名な成功哲学


それはブランディングとして
「成功哲学の使い方を知らない」
からだと私は思います。


一つ事例を出して説明して行きたいと思います。


ナポレオン・ヒルという
「思考は現実化する」
という本を書いた人がいます。


「思考は現実化する」は
成功哲学が書かれた
世界的なベストセラーなので
ご存知の方もかなり多いでしょう。


有名な起業家や成功者で
この本を読んでいる方は
非常に多いと思います。


でも
「ナポレオン・ヒルがこの本を書いた理由」
をご存知の人は少ないのでは
ないでしょうか。


⭐️思考は現実化するが誕生した理由


彼がまだ20代で新聞記者をしていた頃
インタビューをしに行った
とある大成功者がいました。


その人物が世界の鉄鋼王こと
アンドリュー・カーネギー
という人物です。



インタビューした時
カーネギーから
とある依頼を受けます。


カーネギーは成功者になる人物は
その人が成功する前から
わかるらしいです。


しかしそれを言葉で
表現することができない。


そこで成功者の研究をして
成功哲学を体系化するよう
記者であるナポレオン・ヒルに
依頼したのです。


⭐️カーネギーの3つの条件


その時カーネギーは
3つの条件を出しました。


一つ目は500人の人物を紹介するから
その人物を元に研究するということ


もう1つは
期間がなんと20年間!


そしてもう1つは
金銭的な援助は一切なし
という条件です。


もしあなたが同じ提案を
されたらどうですか?



ナポレオン・ヒルは一瞬考えましたが
即座に「YES」と答えました。


そしてナポレオン・ヒルは
無給で成功者の研究を始め
結果的に世界的に知られる成功者となりました。


この話で成功するのに最も大事な事が
3つあります。


⭐️ナポレオンヒルが成功できた3つの理由1

一つ目は
「成功者に直接会える」
ということです。


成功者の本を読んだり
DVDをみたりするのも
確かに勉強になるかもしれません。


しかし生で成功者本人と実際に会い
ただ単に知識だけを得るのではなく
感覚的なもの空気やオーラなど
リアルの方が伝わるものが
多いに決まっています。


自分が知りたいことも
たくさん直接聞けます。


美味しそうな食事を聞くより
一緒に食べたほうが
わかりやすいですよね?


自己成長を求める上で
成功者に会えるということと
どれだけ近い距離にいれるかというのに
勝るものはありません。


⭐️ナポレオンヒルが成功できた3つの理由2


二つ目は
「スピード」
です。


ナポレオンヒルは
「YES」と答えるまでにかけた時間は
29秒だったらしいです。


実はカーネギーは
答えるまでの時間を計っていて
答えが出るまで1分以上かかったら
この話は断ろうと考えていました。


チャンスというのは
あなたのペースには
合わせてくれません。


あなたがチャンスに合わせていかないと
チャンス、成功は掴めません。
時間をかけて長く考え込んでいたら
チャンスを逃すことになります。


しかし素早く決断すると言っても
何がチャンスなのか?
何を決断したらいいんだろう?
と思うかも知れません。


個人的には
『チャンス』
というものに関係するもの全てに
素早く決断できることと思えば
いいのではないでしょうか。


・集客できるチャンス
・アポイントに繋がりそうなチャンス
・どこかに行けるチャンス
・誰かに会えるチャンス
・自己のレベルアップに繋がりそうなチャンス

などなどチャンスにつながるもの全てに
スピード感持てるかどうかじゃないでしょうか。


人生を変える瞬間は、突然訪れます。


3ヵ月後かもしれませんし
1年後かもしれませんし
明日かもしれません。


ですから普段から自分自身を見つめて
常にアンテナをはっておくことが
とても大切ですよね。


⭐️ナポレオンヒルが成功できた3つの理由3


3つ目は素直さです。


何かを知った時
まず考える人が多いです。


でも成功している人は
まずやってみるという
素直な人ばかりだと思います。


考えて成功という正解が出せる人なら
もう何かで成功してるかもしれません。


でも成功したことがない方なら
まずやってみた方が
何が成功なのか答えが出るはずです。


ナポレオンヒルも
それがどのくらいのチャンスなのか
やってみなければわからないからやってみた結果
大きな成功を収めたんだと思います。


成功してる人のアドバイスならなおさら
まずやってみるという
自分が大事ではないでしょうか。


しかし上記の3点を実行できていれば
あなたも確実にチャンスを
掴むことができると思います。


⭐️成功哲学とブランディングの相関性

ではブランディング的には
どう考えたらいいのでしょうか?


最初からこれらを全てできる人は
ほとんどいないかも知れません。


しかしこれらを大事にして
動いている人に見られることは
できそうではないですか?


ブランディングのキモは
結果が出たからブランディングができる
のではなく

【ブランディングに伴う行動をしているから結果が出る】

です。


出来たからできるようになるのであれば
「英語が話せたら海外移住するのに」
と言っていつまでも話せないのと同じです。


海外移住したければ、英語をマスターするか
海外移住してしまえば、嫌でもマスターできますよね?


それと同じで、成功したければ
成功に必要なことを
実行すればいいのです。


自己啓発を知って
成功できる人が少ないのは
知ることで満足して終わっているからです。


ではなく
自己啓発をどのように解釈して
取扱説明書を見つけ出し
それを実行し続ければ成功するのです。


思考は現実化するは
その言葉が素晴らしいのではなく
その成功哲学が完成した経緯を分かると
取扱説明書を見つけることができます。


その3ポイントを実行するから
思考が現実化するのではないでしょうか。


是非ブランディングされた自分
を作り出し実行し続けてくださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?