見出し画像

ガンジーが語った「うまくいかない人の特徴」

渡辺シンスケです。


「目的を見つけよ。手段は後からついてくる。」   
これはガンジーの言葉です。  



ガンジーは子供の頃、成績も悪く融通がきかない子だったらしいです。


しかし不屈の精神で、インドをイギリスから独立させたのは、多くの人が知るところでしょう。


何かを成し遂げようとするとき、まず最初に

「どうやってやればいいのだろう?」

と考える人が多いです。


ですがまずは

「何のためにやるのか?」

を考えることが重要です。   


なぜなら、目的によっては達成するための手段が変わってくるからです。


例えば美容室をオープンするとします。

・髪を切るのが好きだから、美容室をオープンさせた
・これくらいの年収を稼ぎたい中で、髪を切るのが得意だから美容室をやろう

同じ美容室をオープンするだけでも、成功確率が変わると思いませんか?


と言うことは
「何のために今学んでいるのか?」
この目的意識が重要になります。


目的が決まるから手段が決まり、だから学習なども続けれるのです。


ただ何となく周りが何かをやっているから、と言うことではなく

「何がしたいのか?、どうなりたいのか?」 

これを明確にすることが、何より成功の近道だと思いますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?