見出し画像

旅は好きだけれど、いろんな場所に行きたいわけじゃきっとない。(仮暮らし:奈良県下北山村再訪)

9月10月とバタバタしてしまったが、振り返りnoteを更新。

8月は、4月に訪れて以来、夏の間にどうしても再訪したかった奈良県の秘境下北山村へ。

会いたい人に会いに。
新たな出会いも楽しみに。
ここで仕事をするために。
そして前回来て「嘘みたいな色だ」と思った川の色をもう一度見るために。

今回の下北山村は雨模様。4月に来た時は一週間もの間ずっと快晴だったので信じられないのだが、雨の方が晴よりも多い村らしい。

でもとても強く雨が降ったと思ったら、カラッと晴れるなど、天気予報は全くあてにならなかった。
雨が降ると、山には霧がかかる。
雨の下北山村は幻想的だ。

雨の下北山村

今回の滞在では、移住体験住宅に村に住む友人を招き手巻き寿司パーティーをしたり、

パーティーの準備に勤しむ娘
友人たちとの久しぶりの再会が嬉しい息子
移住体験住宅を、さも我が家のように使わせていただいた…!

花火に行ったり、

貸し切り状態の贅沢な花火
最後子どもたちは無言で立ち上がっていた

山でご飯や珈琲を楽しんだり、

お皿も教えてもらいながら薪を割って自分でつくった!
最高だ
ただの目玉焼きとは思えぬ美味しさだった
土鍋ごはん
お気づきだろうがもうただの自慢だ…!
珈琲豆を挽く娘
やらせてもらえてうれしそう

川を楽しんだり、

ただし心底冷たい
この色に会いにきた
心底冷たい
おにぎりとドーナツタイム
楽しかったね

仕事を頑張ったりした。

移住体験施設から徒歩30秒のBIYORIで仕事。
ZOOMの背景かと思うほどおしゃれな感じだった!

雨の日は家(移住交流体験施設「むらんち」)で静かに雨を楽しんだりもした。

洗濯したり
お昼寝したり
晴れ間に急遽遊びに行ったり
長靴履いて散歩に行ったり
子どもたちが秘密基地にしている屋根裏でお話ししたり
眠たくなったり

こどもたちはずっと家の縁側近くをうろうろしている。

雨でぶすくれたかとおもったら笑い転げたり、忙しそう

前回よりも、朝早くから夜遅くまでなるべく玄関のカーテンを開けっぱなしにするようにしてみたら、村の人が沢山話しかけに来てくれたのだ。
名前も知らない村の人と縁側に座ってみんなで話し込むこともあった。

それが楽しみで、子どもたちは縁側付近をうろうろしていたのだ。
これからもここに来た時はカーテンは開けっ放しにしようと思った。

縁側前でパチリ

下北山村に来ると、反省することや気づくことが多い。
幼い息子は、まだあまり会話にならないことも多い。
村の友人とご飯を食べている時に、息子が顔を赤くしてワーワー叫び始めた時のこと。
「なんか一生懸命怒っているね」と友人が笑う。
「何を言っているのか、分からないことも多くて」と私が返す。
友人が「分かるよ」と言う。

分かってくれるからか、息子は友人にべったり。

「ちゃんと分かるよ」ともう一度言った友人の言葉が忘れられず、息子がワーワー言っている時にしっかりと聞くことにした。

やはり言葉だけを聞いていたらワーワー言っているんだけれど、息子の表情とか身振り手振りをみていたら、何て言っているか分かった。

私は、言葉だけが会話をする手段だと思っていて、
息子が話している時にちゃんと息子の方に目を向けていなかったんだな、と反省する。

いつも家で聞いているアナログのラジオを思い出した。

息子が何を言っているか分からなかったのは、私がチューニングを合わすことをしなかったからだ。
雑音ばかり入ってきて、雑音にばかり気を取られてラジオを止めてしまうこともある。

息子よ、ごめんね。お母さんは反省したよ。
これからはちゃんと話そう。

急遽思い立ち、5泊6日(うち一日車中泊)という弾丸ワーケーションだったけれど、やはりきてよかった。

きっと私はたくさんのところに行きたいんじゃないんだ。
旅は好きだけれど、沢山の場所に旅をしたいんじゃきっとない。
こんな風にまた帰りたくなる場所がほしかった。

なんやかんや理由つけて、またくるしかない。

おわり

この記事が参加している募集

振り返りnote

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?