見出し画像

GW中のアスレティックトレーナー活動

こんにちは!
WATANABEトレーナーの森です。

最大10連休ともいわれたGWもあっという間に終わりですね。
学生スポーツもこの時期春の公式戦など大会が多く開催され、トレーナーも休む暇なく大忙しの時期です。

GW中のトレーナー活動の一部にはなりますが皆さんにご紹介できればと思います!

高校バスケ部フィジカル測定

尼崎双星高校男子バスケ部の新入生を対象にフィジカル測定を実施しました!計10種目の測定を行い、自分の体力の現在値を知ることでこれからのトレーニングに繋げていきます。後日、結果のフィードバックとそれを基に作成したトレーニングプログラムの指導も併せて行いました。これからの成長が楽しみですね!

ヤードスティックを使ったバーティカルジャンプ(垂直飛び)の様子
メディシンボールを使ったチェストスロー
プッシュアップによる筋持久力の測定
光電管を使ったプロアジリティテスト


高校バスケ部インターハイ予選

サポートしている天王寺高校男子バスケ部は予選を順調に勝ち上がり、4回戦へ進出しました。4回戦の相手は羽衣学園。2ピリを32-30で折り返しましたが3Pで逆転されました。一時は10点以上が付く厳しい状況の中最後の4Pを必死にくらいつき残り4秒弱で1点差。ファウルによる相手のフリースローが外れマイボールスタート。速攻で相手陣まで攻め込みキャプテンが放ったシュートがブザービート!
、、、とはいかず、残念ながらリングに嫌われ67-68で惜敗となりました。

進学のためこの大会で引退する3年生も多く、ここから実質2年生が主体の新チームとなります。ウィンターカップに向けてしっかりチーム強化できるよう引き続きサポートしていきます!

試合直前の様子


高校ラグビー部フィジカル測定

GW最後の週末は千里高校ラグビー部のフィジカル測定を実施!
25℃を超える夏日となった中、全力で測定に臨んでくれました。
最後のYO-YOテストまで集中力を切らさず、終始良い雰囲気で測定を行うことができました。こちらも後日フィードバックとトレーニング指導を実施する予定です✊

光電管を使った測定
反復横跳びで敏捷性を測ります
全身のパワーを使うメディシンボールスロー
トレーナーの専門学校生も実習として参加してくれました。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事を書いたトレーナー

森 矩寿(日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)

渡辺接骨院

トレーナー派遣


以下、お知らせ

LINE@、Twitter、Youtube『WATANABEアスリートジャーナル』に登録いただくと定期的に学生アスリートのためになる情報をお届け致します!

下記リンク👇をクリックしてご登録ください!

質問も受け付けています!


LINE@ WATANABEアスリートジャーナル


Twitter WATANABEアスリートジャーナル


youtubeチャンネルもあります


Instagram WATANABEアスリートジャーナル

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!