見出し画像

バスケ選手のフィジカルテスト

WATANABEトレーナーがあなたのチームに出張し、バスケットボール選手に必要なフィジカルテスト(BCPテスト)を実施します!

【BCPテストとは】


BCP(Basketball・Condition・Power)テストとは、バスケットボール選手に必要な体力の身体的要素(いわゆるフィジカル)を測定するものです。

チーム・選手個人のフィジカル要素における『強み』や『課題』を明確にすることができるため、選手の隠れた可能性を発見できたり、課題をトレーニングプログラムに反映することで効果的にチームや選手の強化を図る事が出来ます。

定期的に測定することでトレーニングによる身体的変化の確認や、トレーニング内容の検証にも繋がります。

☞実際の測定の様子はコチラ

【測定項目】

体組成・柔軟性・パワー・筋持久力・敏捷性・無酸素性持久力の項目について、全10種目測定を行います。以下、各項目の説明となります。

▶体組成

体脂肪率が低い選手ほど身体の占める割合として筋肉量が多いといえます。体重が軽くても体脂肪率が高い選手は筋肉量が少なく、パフォーマンスをさらに高めるには筋肉量を増やして筋力向上を図る必要があります。

▶柔軟性

画像5

バスケ選手に必要な上半身と下半身の柔軟性、2種目を測定します。肩甲骨や背骨周囲の可動域はシュート力・シュート精度、あまり知られていませんが実はジャンプ力にも繋がります。股関節周りの柔軟性はバスケに必要なパワーポジションを正しくとるためには特に重要です。また、柔軟性が乏しいことにより正しく身体を使えずケガのリスクを高めてしまう恐れがあります。

▶パワー

画像4

コート上での様々な動き、ダッシュ・ステップ・ジャンプ・シュートなど爆発的に力を伝えるプレーは約0.1~0.3秒といった短い時間の中で力を伝えています。わずかな時間内で大きな力を発揮するためにはパワーが非常に重要になります。メディスンボールを使用し計測するものと、垂直方向へのジャンプ力の計測によって選手の持っているパワーを測定します。

▶筋持久力

画像7

バスケットボールでは高い強度での筋力発揮を繰り返し行わなければなりません。連続して繰り返される動きをいかに長時間続けられるかといった能力を測定します。粘り強いディフェンス繰り返しの速攻にも繋がる要素です。

▶敏捷性

画像6

ターンでの切替しスピードフットワークと呼ばれる細かいステップを、いかに速く・正確に踏むことができるのかといった能力を測定します。高いアジリティやクイックネスの能力が要求されるバスケットボールでは特に重要な要素の一つといえます。光電管というタイムを正確に計測できる機器を用いて測定します。

▶無酸素性持久力

画像3

マラソンのようにある一定のペースで長時間動き続けるのとは違い、攻守の切り替え時のストップやダッシュなどを間欠的に繰り返すバスケットボールにおいてはハイパワーな持久力が要求されます。プレーの後半に足が止まってしまうスピードが落ちてくる選手はこの数値が低い傾向があります。バスケットコートを使ったシャトルランによって測定します。

【測定後フィードバック】

結果を基にフィードバックを行います。測定データをグラフ化し、分かりやすい形でチーム・選手にお渡しします。

画像3

【導入実績】

[兵庫県]
報徳学園中・高等学校男子バスケットボール部
園田学園女子高等学校女子バスケットボール部
神港学園高校女子バスケットボール部
尼崎双星高校男子バスケットボール部
尼崎工業高校男子バスケットボール部
宝塚北高校女子バスケットボール部

[大阪府]
大阪成蹊女子高等学校バスケットボール部
金光大阪高校女子バスケットボール部

[京都府]
京都府立京都すばる高校女子バスケットボール部

【料金】

10名まで 15,000円/回+税

11名以上 1名につき +1,500円 頂戴します ex.21名⇒31,500円+税

今、申し込み頂くと10名以下は1,0000/回+税、11名以上は一人あたり1,000円/回+税で対応致します!

1回の測定につき2~3時間程度かかります。

◆交通費

但し、阪神間など場所によっては応相談となります

◆支払い方法

現金、もしくは銀行振り込み

【申込み・お問合せ】

下記申込フォームからお気軽にご連絡下さい。


最後まで読んでくれて、ありがとうございます!