見出し画像

意外と知らないストレッチングの秘められた効果

こんにちは

本日のブログ担当は岡田です。

前々回からストレッチングに関しての記事を書いています。今回の内容もストレッチングに関しての記事になります!

意外と知らないストレッチング秘めた効果

ストレッチングの効果として、皆さんは何を思い浮かべますか?

もちろん、『柔軟性の改善』ですよね。そのためにストレッチングを実施していると思います。柔軟性が改善されることにより、ケガの予防やパフォーマンスの向上の効果が期待できますよね。

しかし、ストレッチングには意外と知らない秘められた効果があります。それは……

『筋肉の太さの維持』です!!

笠原らの研究によると太もも前のストレッチングを実施することにより、筋肉の太さの減少を抑えることができたと報告しています。

ただし、この研究では10分✕2setとかなり長い時間ストレッチングを実施していたことに注意が必要です。ちょっと、しんどいかもしれませんね………

コロナウイルスの影響で部活動が自粛になっているチームが多いと思います。そこで、練習やトレーニングは自主練になる事が多いですよね。なかなか自分でトレーニングするやる気が出ないなーという選手はストレッチングだけでも継続しませんか?今すぐに寝転がりながらでもできますよ!

本日のブログは以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

参考文献:ディトレーニング中のストレッチングが筋量に及ぼす影響

LINE@、Twitter、Youtube『WATANABEアスリートジャーナル』に登録いただくと定期的に学生アスリートのためになる情報をお届け致します!
下記リンク👇をクリックしてご登録ください!
また質問も受け付けています!
LINE@ WATANABEアスリートジャーナル(旧ジャンプの学校)

画像1

Twitter WATANABEアスリートジャーナル(旧ジャンプの学校)

youtubeチャンネルもあります!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!